アンダマンショートクルーズ 31.JAN.2017-02.FEB.2017

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック アンダマンショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン4
開催期間   :2017年1月31日 -2017年2月2日
担当スタッフ :ソウタ
お客様人数  :1名様

タイマイとT様

タイマイとT様

リチェリューロックのソフトコーラル畑

リチェリューロックのソフトコーラル畑

凄い体勢で写真を撮るT様

凄い体勢で写真を撮るT様

間近でバラクーダを観察

間近でバラクーダを観察

今年一のコンディション!

こんにちわ!ほうぼう屋シミラン店のソウタです!こちらプーケットはまさにハイシーズンというお天気で晴天続きです!この時期は旧正月ということで港は大混雑でした、、汗

そんな中、台湾からお越しのリピーターT様とアンダマンショートクルーズへ行ってきました!このT様、超晴れ男ということで今回の天気、海況共に今年1番となりました!!!
初日はシミランNo9からスタートです!ノースポイントでは前回発見したニシキフウライウオをチェックしに行きました。今回はペアで観察することが出来、これにはT様も水中で声をあげて喜んでいました!!綺麗な個体でしたねー!他のチームもいなかったのでゆっくり写真を撮ることが出来ました。スリーツリーズでは抜群の透明度と真っ白な砂地に癒されながら、まったりダイビング〜!ここではタイマイがクラゲを捕食するシーンを観察出来ました!逃げるクラゲに追うカメ!!前足をうまく使って食事をする姿は愛くるしかったですね〜!!
その後はボン島に北上しました。べた凪の中のクルージングは気持ち良いですねー!!
大物を期待しつつエントリーしたものの現れず。。。これからに期待ですねー!
この日はタチャイリーフでナイトダイブ!ボートの光に集まっていたタカサゴの群れは圧巻でしたね!その他にも寝ているブダイ、コクテンフグ様々な生物に出会えあっという間にナイトダイブ終了!夜は他のお客様も交えてみんなで乾杯〜!!!同じ台湾からお越しの方たちもいて盛り上がりましたねー!これもダイビングの一つの魅力です!世界は狭いですねー。。。

さあ、このトリップのハイライトはもちろんリチェリューロックです!朝一から3本元気に潜りましたー!1本目はまだ薄暗い中エントリー。透明度。。30m近くはあったんじゃないですかね?綺麗でした!深場を探索しタイガーテールシーホース2個体を観察することが出来ました!3回目のクルーズで初めて見ることが出来たというT様声をあげて喜んでくれました!笑 その後もじっくりとミナミハコフグの幼魚や固有種のトマトクマノミ等小物を観察!今シーズン居ついているナポレオンにも遭遇!
太陽が昇ってからの2本は少し流れがあったものの、お花畑のような鮮やかなソフトコーラルに癒されたり、ロウニンアジが群れになって捕食するシーンに圧倒されたり、クリーニングされている2匹のピックハンドルバラクーダを間近で観察したりと大満足なリチェリューロックでしたね!!

最終日はシミランNo3~No5で潜りました。アニタズリーフではイエローバックフュージュラーの大行列に遭遇!本当にいつまで続くの?という感じで圧倒されました!他のポイントも魚影が濃くなってきた印象です!これからの海に期待です!!!!

3回目のシミランクルーズでもお目当てのジンベエには会えませんでしたが、マンツーマンでじっくり潜れて満喫して頂けたでしょうか?またのお越し心よりお待ちしております!!!

 

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。

以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

 

ダイブ1
ポイント名  :ノースポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:10:47
ダイブタイム :49分
最大深度   :26.5m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :ニシキフウライウ(ゴーストパイプフィッシュ)コラーレバタフライフィッシュカクレクマノミウルマカサゴ、タツノイトコ、etc、

ダイブ2
ポイント名  :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:12:58
ダイブタイム :49分
最大深度   :24.1m
透明度    :30m
水温     :28℃
生物     :オーロラパートナーゴビーヤイトハタブラックピラミッドバタフライフィッシュアカヒメジスカンクアネモネフィッシュタイマイヨスジフエダイ、etc、

ダイブ3
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:16:04
ダイブタイム :45分
最大深度   :21.3m
透明度    :15m
水温     :28℃
生物     :アカモンガラモルディブスポンジスネイルカスミアジユカタハタイエローバックフュージュラールナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、etc、

ダイブ4
ポイント名  :タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:18:51
ダイブタイム :33分
最大深度   :8.8m
透明度    :NIGHT
水温     :28℃
生物     :ルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)オオアカヒズメガニコクテンフグヒトヅラハリセンボンスザクサラサエビオトヒメエビ、etc、

ダイブ5
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:7:00
ダイブタイム :52分
最大深度   :32.6m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :タイガーテールシーホーストマトアネモネフィッシュドクウツボナポレオンフィッシュ 、スカシテンジクダイスカンクアネモネフィッシュシマウミヘビサビウツボ、etc、

ダイブ6
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:9:30
ダイブタイム :47分
最大深度   :21.5m
透明度    :10〜20m
水温     :28℃
生物     :ロウニンアジロブスターモヨウフグモンハナシャコムカデミノウミウシミナミハコフグマルチバーパイプフィッシュヘラヤガラピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)、etc、

ダイブ7
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:12:03
ダイブタイム :52分
最大深度   :19m
透明度    :10〜20m
水温     :28℃
生物     :ウルマカサゴイエローバックフュージュラーイエロースイーパーイケカツオアオヤガラアカマツカサスザクサラサエビツバメウオトマトアネモネフィッシュキンセンフエダイ、etc、

ダイブ8
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:15:56
ダイブタイム :39分
最大深度   :20m
透明度    :15m
水温     :28℃
生物     :カスミアジブラックフィンバラクーダロウニンアジドクウツボイエローバンドフュージュラーイエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラー、etc、

ダイブ9
ポイント名  :ボルダーシティー(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:7:02
ダイブタイム :43分
最大深度   :26.2m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :アカモンガラホウセキキントキイソマグロイロブダイキンギョハナダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュジャバラビットフィッシュ、etc、

ダイブ10
ポイント名  :シャークフィンリーフ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:9:59
ダイブタイム :51分
最大深度   :24.1m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :キンギョハナダイムスジコショウダイムレハタタテダイミツボシクロスズメダイパウダーブルーサージョンフィッシュハナミノカサゴネズミフグスカシテンジクダイ、etc、

ダイブ11
ポイント名  :アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:12:49
ダイブタイム :51分
最大深度   :20.4m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :スパゲティーイールチンアナゴ(ガーデンイール)、ドクウツボタイマイイエローバックフュージュラーホンソメワケベラモンダルマカレイヤッコエイヤマブキスズメダイ、etc、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です