シミランショートクルーズ 19-20 DEC 2017

クルーズ名  :シミラン諸島〜ボン島 シミランショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3>4号
開催期間   :2017年11月19日 -2017年11月20日
日担当スタッフ:マサ
お客様人数  :2名様

ご一緒させていただいたお客様と!

ご一緒させていただいたお客様と!

水中でも仲の良いお二人!

水中でも仲の良いお二人!

11

今回のダイビングで一番思い出に残っているタコの擬態!

今回のダイビングで一番思い出に残っているタコの擬態!

クリーニング中のハタ。

クリーニング中のハタ。

初めてのナイトダイブ!

初めてのナイトダイブ!

1泊2日で全7本、潜り倒してスキルアップできました!

2017年11月19日-20日の1泊2日の日程でシミランショートクルーズに行って来ました。通常、シミラン諸島からボン島までのいずれかのダイブサイトを潜るのですが、今回は、ソンブーン3号から4号に乗り移るかたちでリチェリューロックの一歩手前、シミラン諸島からタチャイ島までで7本のダイビングを行いました。

今回ご一緒させていただいたのは、北海道からお越しのHさんとNさん。Hさんは元全国区のスキープレイヤーで今もバイクにダイビングと多趣味の持ち主、とてもアクティブな方でした。Nさんは、そんなHさんに触発されてダイブサイトライセンスを取得、その後、バリ、セブなどのリゾートでのダイビングを経て初めてのクルーズに挑戦となりました。

最初の1本目は、Nさんはダイビングの感覚を取り戻すのに苦労されていましたが、Hさんの手厚いサポートの元、潜るたびに上達ぶりが伺えました。初めてのナイトダイブも難なくこなし最後のダイビングでは、誰の手も借りず潜行、中性浮力、浮上まで1人で行うことができました。

今回も晴天に恵まれ日中強い日差しが照りつけていましたが、夜になると風が強く夜中は目がさめるほどの大雨&突風でした。風の影響で波が立つと思いましたが、相変わらず穏やかな海が広がっていました。水中は、最後に潜ったストーンヘンジ以外、ほとんど流れがなく、のんびりダイビングすることができました。

どこのポイントもスカシテンジクダイがたくさん群れており、何度見ても飽きることなく美しい景観に見とれました。お客様は、ボン島で見たタコの擬態、タチャイ島で見たバラクーダ(ほとんど流れがなく、一箇所をグルグル回っていました)の大群が印象に残ったようでした。

今回は、リチェリューロックに行かないスケジュールでしたが、また、機会がございましたら最短2泊3日からリチェリューロックに行くことができるアンダマンショートクルーズで大物を狙いましょう!

また、ご一緒にダイビングできる日を楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:30
ダイブタイム :47分
最大深度   :27.4m
透明度    :25-30m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイコラーレバタフライフィッシュパウダーブルーサージョンフィッシュインディアンダッシラスブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラースカンクアネモネフィッシュイソマグロヘラヤガラカクレクマノミカスミアジ、etc.

ダイブ2
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:12:57
ダイブタイム :40分
最大深度   :22.3m
透明度    :25-30m
水温     :29℃
生物     :カスミアジアカモンガラスカシテンジクダイコラーレバタフライフィッシュパウダーブルーサージョンフィッシュインディアンダッシラスブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラードクウツボスカンクアネモネフィッシュイソマグロヘラヤガラワモンダコ、etc.

ダイブ3
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:16:15
ダイブタイム :43分
最大深度   :18.3m
透明度    :20-25m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイロウニンアジツバメウオカスミアジブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローダッシュフュージュラーブラックフィンバラクーダ、etc.

ダイブ4
ポイント名  :タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:18:27
ダイブタイム :30分
最大深度   :8.5m
透明度    : – m
水温     :29℃
生物     :ネッタイミノカサゴスザクサラサエビドクウツボコラーレバタフライフィッシュコクテンフグイロブダイスカンクアネモネフィッシュ、etc.

ダイブ5
ポイント名  :ボルダーシティー(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:06:54
ダイブタイム :38分
最大深度   :23.8m
透明度    :20-25m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイキンギョハナダイハナダイギンポウミウチワコラーレバタフライフィッシュパウダーブルーサージョンフィッシュクマノミイソマグロヘラヤガラ、etc.

ダイブ6
ポイント名  :シャークフィンリーフ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:10:26
ダイブタイム :39分
最大深度   :26.5m
透明度    :25-30m
水温     :29℃
生物     :カスミアジスカシテンジクダイパウダーブルーサージョンフィッシュインディアンダッシラスブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラースカンクアネモネフィッシュカクレクマノミ、etc.

ダイブ7
ポイント名  :ストーンヘンジ(シミラン諸島No.4)
エントリー時間:13:12
ダイブタイム :35分
最大深度   :20.4m
透明度    :25-30m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイワモンダコカスミアジイソマグロブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローダッシュフュージュラーイエローバックフュージュラーコホシカニダマシクマノミ(産卵)、etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です