サワディーファーサイ号 デラックスクルーズ 08-12.Jan.2019

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック デラックス クルーズ
クルーズ船  :サワディーファーサイ号
開催期間   :2019年01月08日 -2019年01月12日
担当スタッフ :ナオエ
お客様人数  :2名様

wheal shark

wheal shark

Lion fish

Lion fish

RICHELIEU ROCK

RICHELIEU ROCK

<出た!!ジンベイザメー>

2019年01月08日-12日までの4泊4日の日程で、サワディーファーサイ号のシミラン諸島〜リチュリューロックへのツアーに行ってきました。またまたヘビーリピーターのお客様がリベンジへ。今回は魚運バッチリ?いえ魚運だけではございません。かなり強運の持ち主のお連れ様とご来店頂きました。とはいえ天然の生物相手ですから、なかなかそうはいかないぞっと思いきやほんとにジンベエ様でましたー!!恐るべしw

初日1本目は6番の島のモニュメントへ。台風のあとで心配してた透明度ですが、かなりよかったです。久々に30m越え?はあったんではないでしょうか。天気も良くいいスタート♪捕食シーンにしれーっとナポレオンがまざってるとこが可愛かったなぁ。小さいナポちゃんだったので迫力にはいまいちかけますが。
2本目はウェストオブエデンへ。カエルアンコウ探しにいそうなサンゴを覗きましたが発見できず。でも柄柄のセダカギンポ発見♪あのすっとぼけた顔大好き。それよりとにかく寒い。2人の素肌を見ると鳥肌立ちまくりw

3本目はスリーツリーズへ・・・まさか?ここで?ジンベイザメ出たー!!!エントリー20分後カンカンなるではないですか!!他のチームと顔合わせてどこどこ?と。意外と音が遠い。戻るか、先を行くかかなり悩みましたが、直感信じて戻るといたーーー!!!ジンベエ様♪イエーイ♪みんなリンリン鳴らせーw20分間ずっと遊べました♪あー完全燃焼♪ ほんとに完全燃焼したお客様・・・

4本目のドナルドダックベイのナイトダイビングはお休みを。

2日目の早朝5時にドッカンドッカン上から音が聞こえ、何事かみんな飛び起きて様子を見に行くとサバがビチビチ飛び跳ねて暴れていましたwすでに起きてた外人のお客様が言うにはアッパーデッキまでジャンプインしてきたよ、ワッハッハーと。5kgはあったそう。上で寝てなくてよかったー(汗)

1本目はノースポイントもお休み。

2本目はボン島へ北上。やっぱりマンタでず。もう出る気がしないのは私だけでしょうか。。。濁ってたし。でもホウセキキントキの群れがよかったなぁ。ホシカイワリのでかさも迫力満点。

3本目ボン島お休み。
4本目はタチャイピナクルへ。透明度も悪い、流れてるわりにはぜんぜん魚がいませんでした。小魚しかいないし、あのでかいロウニンアジたちはどこ行ったんだ!?ツアーリーダーもそそくさスリン島へ移動しましょうと。賛成ー♪

3日目は朝一からリチュリューロックへっと思いきや風が強く波が高いためスリン島のtorilaへ。ビビる透明度の悪さ。久々に5〜7m・・・ん?どこか懐かしいかんじwしかも水温26度。勘弁してください。ほんと目覚めます。ムレハタハタダイの群れがいい♪お客様2人はここでトマトクマノミ発見。

2本目もスリン島AO PAK KADへ。やっぱりここのサンゴはほんとキレイー♪だけど、緑だし、浮遊物多いし、浅瀬で平均深度5〜8mでパチャパチャのんびり。超小さいタイマイ発見。その後?Gopro落としたことに気付くお客様。。。なにー!?!?!?すぐ戻って探しに行くと無事発見。浅くてよかったー♪もうなくさないでねー次はもらいますよw

3本目はいよいよリチュリューロックへ。アジというアジがわんさかいるではないですか。   深度15m以上はサーモクラインで寒いしニゴニゴだし見えないし、味噌汁状態。15m以下は超抜けててキレイでした。さらに魚という魚がすべて浅いところに集まっていたのでカメラの撮影に大忙し。今回のリチュリューロックは特に最高でした。55分も潜りましたー♪

4本目もリチュリューロックへ。エントリー直後マブタシマアジが下でグルングルントルネード!!なんだなんだ。するとMお客様上からすーっと君臨(笑)いや、魚から迎えに行ったかんじでしたね!!その後他のチームもわさわさ来て深い方へ逃げちゃいました。あーあ。Mお客様が今回の透明度は下は暗黒、上は天国とw私の中では今シーズン一番のリチュリューロックでした♪

最終日1本目はブンスーンレックへ。お休み。

ラストダイブはThe trackへ。透明度悪〜。本気でどうしようかと思ったくらい悪い。けど探せばいろんな魚出てくる♪稚魚もたくさん!!タイワンカマスの群れやタコクラゲ、フグもろもろ。そしてまたまたトラックの運転手席へすーーーっと君臨(笑)

今回のトリップもほんとにほんとに楽しかったです。いろんなネタ満載。一番の主役ネタは一番ダイビング大好きで一番超楽しみにしていた本人が熱でダウンして耐えながら潜ってたことですねw  ミドルネームもついたし。またリベンジしてくださーい♪またお二人といつかどこかでぜひ潜りたいです♪ありがとうございましたー!!

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :モニュメント(シミラン諸島 No.6)
エントリー時間:7:56
ダイブタイム :53分
最大深度   :25.3m
透明度    : 30m
水温     :29℃
生物     :ヤッコエイスカシテンジクダイカスミアジチンアナゴ(ガーデンイール)、 オーロラパートナーゴビー、 ブラックパートナーゴビー(ブラックシュリンプゴビー)ナポレオンフィッシュ 、コラーレバタフライフィッシュヤッコエイスザクサラサエビブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カクレクマノミドクウツボ、ヒメジ etc

ダイブ2
ポイント名  : ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:11:22
ダイブタイム :47分
最大深度   :21m
透明度    :20 -25 m
水温     :28℃
生物     : ウルマカエルアンコウ、 パウダーブルーサージョンフィッシュ、 イエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 インディアンダッシラス、 アカヒメジヨスジフエダイムスジコショウダイエヴァンスフェアリーバスレットキンギョハナダイルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)イソマグロ、コクテンフグ、セダカギンポetc

ダイブ3
ポイント名  :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:14:31
ダイブタイム :43分
最大深度   :25m
透明度    :20−25 m
水温     :28℃
生物     : ジンベイザメetc

ダイブ4
ポイント名  :ドナルドダックベイ(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:
ダイブタイム :
最大深度   :
透明度    : – m
水温     :
生物     :etc

ダイブ5
ポイント名  : ノースポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:
ダイブタイム :
最大深度   :
透明度    :
水温     :
生物     :etc

ダイブ6
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:43
ダイブタイム :53分
最大深度   :24m
透明度    : 15m
水温     :28℃
生物     :ホウセキキントキスカシテンジクダイ、 スカンクアネモネフィッシュネズミフグカクレクマノミ、 イエロースイーパー、 キンセンフエダイアオヤガラ、 カクレクマノミカスミアジ、 ハナミノカサゴ、ホシカイワリetc

ダイブ7
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:
ダイブタイム :
最大深度   :
透明度    :
水温     :
生物     :etc

ダイブ8
ポイント名  : タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:17:08
ダイブタイム :44分
最大深度   :23m
透明度    : 12-15 m
水温     :28℃
生物     :ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラースカシテンジクダイ、ツマリテングハギ、etc

ダイブ9
ポイント名  :  トリンラピナクル(スリン諸島)
エントリー時間:7:18
ダイブタイム :49分
最大深度   :20m
透明度    : 5−7 m
水温     :26℃
生物     :インディアンバナーフィッシュトマトアネモネフィッシュイエローバックフュージュラームレハタタテダイブラックピラミッドバタフライフィッシュ、ホシカイワリetc

ダイブ10
ポイント名  :AO PAK KAD
エントリー時間:10:27
ダイブタイム :45分
最大深度   :18m
透明度    : 5−7 m
水温     :27℃
生物     :スカシテンジクダイフサカサゴ、  キンセンフエダイ、 スカンクアネモネフィッシュカクレクマノミドクウツボジャワラビットフィッシュデバスズメダイタイマイインディアンダッシラスネズミフグetc

ダイブ11
ポイント名  :リチェリューロック (スリン諸島)
エントリー時間:13:43
ダイブタイム :54分
最大深度   :20m
透明度    : 5−20m
水温     :28℃
生物     : イエローバンドフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカシテンジクダイイエロースイーパーロウニンアジ、 ギンガメアジカスミアジ、ホシカイワリ、ブラックフィンバラクーダキンセンフエダイ、 ホソフエダイ、ウルマカサゴ、 アオヤガラキツネフエフキ、 ブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)トマトアネモネフィッシュ、サバ、イケカツオツムブリツバメウオetc

ダイブ12
ポイント名  :リチェリューロック (スリン諸島)
エントリー時間:16:45
ダイブタイム :45分
最大深度   :20m
透明度    : 5−20m
水温     :28℃
生物     :マブタシマアジ、イエローバンドフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカシテンジクダイイエロースイーパーロウニンアジ、 ギンガメアジカスミアジ、ホシカイワリ、ブラックフィンバラクーダキンセンフエダイ、 ホソフエダイ、ウルマカサゴ、 アオヤガラキツネフエフキ、 ブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)トマトアネモネフィッシュ、サバ、イケカツオツムブリ、マアジ、etc

ダイブ13
ポイント名  :ブンソンレック
エントリー時間:
ダイブタイム :
最大深度   :
透明度    :
水温     :
生物     :etc

ダイブ14
ポイント名  :ザ・トラック
エントリー時間:10:30
ダイブタイム :42分
最大深度   :14m
透明度    : 5-8 m
水温     :27℃
生物     :タイワンカマスケショウフグクマノミ、モヨウフグ、ネズミフグハニーカムモレイキンセンフエダイヒトヅラハリセンボンタコクラゲキイロウミウシ、コガネシマアジ幼魚、アンダマンスウィートリップスクロコショウダイ、ヒメツバメウオetc

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です