クルーズ名 :シミラン諸島シミランショートクルーズ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間 :2024年12月17日 – 12月18日
担当スタッフ :じゅな
お客様人数 :2名様

Team Tiny! マンツーマンシミランクルーズ!
2024年12月17日〜18日の1泊2日の日程で、シミラン諸島、ボン島を巡るアンダマンショートクルーズに乗船しました。今回のゲスト様はお母様と息子様のTくん、親子でご参加いただきました😀 お母様はシュノーケル参加で、ジュニアダイバーのT君は私とマンツーマンで、合計6〜7本潜ってきました(^ ^)/
ゲスト様とは送迎のタクシーが一緒だったので、一緒に港のオフィス(ボート会社の)へ向かいました。到着後、書類記入とお支払い(国立公園フィーなど)をしていただきます。軽い朝食、コーヒー、紅茶のご用意があります。乗客が全員揃ったら、スピードボートでシミラン諸島に向かいます。1時間半ほどで本船に到着しました。乗船後すぐにダイブブリーフィングをして、1本目のダイビングに行きます。お部屋のチェックインは2本目の後になります(^ ^)
1日目は、
– スナッパーアレイ(シミラン諸島No9)/ 透明度 : 17m , 水温 : 29-30℃
– スリーツリーズ(シミラン諸島No9)/ 透明度 : 20m , 水温 : 29-30℃
– ウォーターフォールベイ(シミラン諸島No8)/ 透明度 : 15m , 水温 : 29-30℃
– スナッパーアレイ(シミラン諸島No9)/ 透明度 : Night , 水温 : 29-30℃
の4ダイブ~
1本目はシミラン諸島9番の島、スナッパーアレイでダイビングをしました。
バディーチェックをしたら、いざエントリーです!

水中は比較的透明度が良く、流れもほとんどなく、チェックダイブには最高のコンデションでした。
珊瑚に群れる、スカシテンジクダイやキンギョハナダイ、砂地からぴょこぴょこ出てる、チンアナゴは毎度癒しです。ブルーダッシュフュージュラーやヨスジフエダイの群れ、イソギンチャクの中に住むアカホシカニダマシを観察できました。ツノがあるユニコーンフィッシュやサッカーボール模様のモンガラカワハギもいました!
2本目はシミラン諸島9番の島、スリーツリーでダイビングをしました。
水面は少し波があり、水中も割と流れていて、大きなサージが入っていました。左右に大きく振られるし、全然前に進まないし、大変だったね笑 ゆっくり泳ぎ進んだので、その分魚はゆっくり観察できました!笑
アンダマン海の固有種、アンダマンスイートリップスやインド洋の固有種、スカンクアネモネフィッシュ、エバンスフェアリーバスレットがいました。ウミウチワとリップコーラルが綺麗に咲いていました。サージでカクレクマノミも泳ぎずらそうにしていて、可愛かったです。
3本目はシミラン諸島8番の島、ウォーターフォールベイへ行きました。T君は疲れちゃったので3本目はスキップしました。私だけ試しに入ってみましたが、こちらのポイントもかなりのサージが入っていて、10分弱で諦めて船まで戻ってきました。フィンを脱いでハシゴを上がろうとした時、なんとアオウミガメがスイスイと泳いできてくれました! すぐに”Tくーん!お母さーん!”と大声で叫びました。笑 お母さんと私で30分くらいシュノーケルで遊びました。私たちの周りをくるくると泳いで、全然逃げない、人懐っこい子でした!

4本目は、シミラン諸島9番の島、スナッパーアレイでナイトダイビング! Tくん初ナイトダイビング!ワクワクドキドキでエントリーしました。
小さなエビカニ、ウミウシ、夜になると体色の変わる魚も観察できました。 寝ぼけてボケボケしているコクテンフグや、カスミアジの群れのハンティングシーンにも遭遇できました! スカシテンジクダイを狙って私たちの目の前でハンティングが始まった時は大興奮でした!
4本目の後はシャワーを浴びて、みんなで夜ご飯を食べました。寝る前にはサンデッキで寝っ転がって星を観察しました〜 シミラン諸島の月と星はとっても綺麗なので、皆さんもシミランにいらした時はぜひお空を眺めてみてください!
2日目は、
– クリスマスポイント(シミラン諸島No9)/ 透明度 : 20m , 水温 : 29-30℃
– ボン島(南)/ 透明度 : 20m , 水温 : 29-30℃
– ボン島(北)/ 透明度 : 20m , 水温 : 29-30℃
の3ダイブ~
2日目1本目はシミラン諸島9番の島、クリスマスポイントでダイビングをしました。本日も流れ、サージ共にすごくウネウネでした。じゅなチームは浅場でのんびりダイビングをしました。 珊瑚エリアに群れる、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、キンギョハナダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、大きな大きなカスミアジも観察できました! クマノミも三種類見つけられて、それぞれの違い探しをしました。 ピンクのニモ、可愛かったね〜
2、3本目はボン島に移動して、南側と北側で潜りました。 南側の湾の中にはツバメウオの群れがいました。私たちの吐く泡で遊ぶツバメちゃんたちはとっても愛くるしいです♡ しばらくしてその場を離れてからもTくんの後をついてきて、Team Tinyのメンバーが増えたみたいで可愛かったです♡ 同じ穴からにょきにょきっと顔を出すドクウツボは、双子ちゃんだったのかな?カップルだったのかな?笑 北側では2mほどのグレートバラクーダを発見しました。お母さんはシュノーケルでロウニンアジの群れにも遭遇できたようです! 最後にはお食事中のタイマイにも遭遇できて、ラッキーなラストダイブとなりました〜
3本のダイビング終了後は器材をささっとまとめて、シャワーを浴びてチェックアウトです。来た時同様、スピードボートに乗り換えて港へ帰ります。
気がつけばあっという間に2日間7本(本当は6本。笑)のダイビングが終了してしまいました。今回のクルーズは、T君にひたすら水中でも陸でも癒される2日間でした!いっぱいの癒しをありがとう😀 次はタオ島で一緒に潜りましょう(^ ^)
ありがとうございました。
