シミラン日帰りダイビング:31.DEC.2012

クルーズ名 :シミラン 日帰りトリップ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2012年12月31日
担当スタッフ:マサ
お客様人数 :3名様

カクレクマノミ!

カクレクマノミ!

2012年最後のダイビング!

今年も年末年始の期間、ソンブーン3号にてご予約を頂いたお客様が多く本日は助っ人での日帰りダイビングとなりました。

今回担当させて頂いたのは3名様、いつもこの時期はすごい混み合うソンブーン3号ですが、例年に比べると少なく50名近くのお客様で余裕を持ってダイビングができました(30日は日中80名程のお客様が乗船されていた様です)。

今回のコンディションは、午前中は快晴に恵まれ、波もそれほど無く、海の透明度も抜群でまさにダイビング日よりでしたが、午後に入ると風の影響で波が立ち、天気予報通りとなりました。

シミラン諸島の天気の確認はこちらで確認できます。

WINDGURU(天気予報)
http://www.windguru.cz/int/index.php?sc=72309

本日、ダイビングしたポイントは、シャークフィンリーフとアニタスリーフ。
どちらのポイントも白い砂地の上にソフトコーラルなどが沢山ついた岩が所々に点在しているポイントで、透明度良好、魚影も濃くとても美しい景観を楽しむ事ができました。

チェックダイブを兼ねてダイビングをしたシャークフィンリーフでは、 お客様のウエイトが足りず潜行に時間がかかりましたが、水中ではしっかり中性浮力を維持しながら写真を撮ったり、魚を観察したりとそれぞれのダイビングを楽しんでおられました。

このポイントでは、青や黄色のフュージュラーの大行進を始め、岩に群がったスカシテンジクダイや吐いた空気に興味津々で集まって来る幼魚のツバメウオなど、魚に囲まれっぱなしのダイビングとなりました。途中、遠くの方にタイマイを発見したのですが、距離が遠くて残念ながら確実に見れたのは自分だけでした…。

2本目は、シミラン諸島5、6番目にあるアニタスリーフ。
白い美しい砂の斜面の上からエントリー、こちらも透明度が良く深場にいるガーデンイールの群生まではっきり見る事ができました。流れがほとんどなかったので気の向くまま砂地と岩場の中間を泳いで行くと普段臆病な大きなアデヤッコが目の前を堂々と通過して行きました。 また、このポイントも群る魚が多く、フュージュラー、スカシテンジクダイ、アカヒメジなどが景観と調和しておりとても癒されるダイビングとなりました。

短い時間でしたが、楽しい時間を共有させて頂き誠にありがとうございました。
また、ご一緒にダイビングできる日を楽しみにしております。

またのお越しをお待ちしております。

以下、ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:シャークフィンリーフ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:10:45
水温:29度
最大深度:20m
生物:フュージュラー(タカサゴ)各種、スカシテンジクダイ、タイマイ、キンセンフエダイ、キンギョハナダイ、コラーレバタフライフィッシュ、etc…

ダイブ2
ポイント名:アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:13:15
水温:29度
最大深度:19m
生物:イソマグロの幼魚の群れ、アカヒメジの群れ、スカシテンジクダイ、ガーデンイール、フュージュラー(タカサゴ)各種、カクレクマノミ、アデヤッコ、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です