シミラン日帰りダイビング:18.NOV.2011

クルーズ名 :シミラン 日帰りダイビング
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2011年11月18日
担当スタッフ:マサ
お客様人数 :1名様

スカシテンジクダイの群れ!

スカシテンジクダイの群れ!

シマウミヘビにビックリ、シミランダイビング!

今シーズンは、シミラン諸島日帰りダイビングが人気なようで今回2回目。1名のお客様と一緒にシミラン諸島でのダイビングを満喫してきました。今回のお客様は、つい先月タオ島でアドバンスドオープンウォーターライセンスを取得してきたばかりというタイ大好きなお客様でした。

前回、ダイビングしたばかりでもまだまだ緊張している様子でしたが、マンツーマンでのダイビングでしたのでお客様のペースに合わせてのんびりダイビングをする事ができました。

1本目の潜降中水中からシマシマの細長いウミヘビがお客様めがけて大接近。呼吸をしに水面に上がってきたシマウミヘビと潜降するお客様のタイミングがピッタリ合ってしまいました。シマウミヘビの熱い歓迎を受けた後、水中で平常心を取り戻したお客様。目の前に広がる魚の群れに大興奮されていました。
途中、ぼくの存在を忘る程自分の世界に入り込んでおり、 シミラン諸島を大変気に入って頂けたようでした。2本目にもシマウミヘビに歓迎されてました(笑

今回は、港からクルーズ船までのスピードボートが若干揺れましたが、シミラン諸島はほとんど波もなく快晴でした。ただ、水中はうねりが入り込んでおり中性浮力を維持しても止まっている事ができませんでしたが、透明度、魚影が濃く楽しいダイビングでした。

シーズンに入ったばかりなので、スカシテンジクダイやフュージュラーの魚影が濃く、カスミアジがそれらの小魚を狙ってグループでハンティングしている風景はなかなかの見物でした。また、浅瀬の方では、シマハギの大きな群れや、アカヒメジの群れがが固まっており黄色い体が遠目でも美しく見えました。

次回、お越しになられる際は、是非、1泊2日のショートクルーズでシミラン諸島の海を満喫に入らしてください。お待ちしております。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:ニューディープシックス(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:10:30
水温:28度
最大深度:20m
生物:スカシテンジクダイ、フュージュラー各種、キンギョハナダイ、カスミアジ、アカヒメジの群れ、シマハギの群れ、シマウミヘビ、モヨウフグ、etc…

ダイブ2
ポイント名:ディープシックス(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:19m
生物:フュージュラー各種、カスミアジの群れ(ハンティング)、オヤビッチャ、スカンクアネモネフィッシュ、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です