シミランショートクルーズ:02-04.DEC.2011

クルーズ名 :シミラン ショートクルーズ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2011年12月02日-04日
担当スタッフ:マサ
お客様人数 :1名様

優雅に泳ぐマンタレイ!

優雅に泳ぐマンタレイ!

今シーズン初、マンタレイ ダイビング!

またまたマサからの報告です。まだまだうねりの残るシミラン諸島、久しぶりのダイビングに緊張気味のお客様と一緒に2泊3日のシミラン ショートクルーズに行ってきました。出発日の前日の夜にシミラン諸島では嵐が来ていたようで、その影響からか行きのスピードボートは大揺れ。へとへとになりながらクルーズ船への乗船となりました。

シミラン諸島初日の天気は晴れ、海面は波というより大きなうねりが入っており、クルーズ船に乗船していても揺れを感じる程でした。水中は透明度よし流れも無く穏やかなコンディションでした。

今回は、お客様が少なかった事もあり、ダイビング休憩中はシミラン諸島4、8番の島に上陸、海も陸も満喫したクルーズとなりました。

ダイビング1本目「ディープシックス」
緊張の1本目、久しぶりのダイビングで緊張していたお客様も冷静に潜降ができておりたくさんの魚に囲まれて緊張を忘れてダイビングを満喫しておられました。エキジット前には大きなタイマイが姿を見せてくれ幸先のよりスタートとなりました。

ダイビング2本目「ニューディープシックス」
このポイントではおなじみのハナヒゲウツボを見に行こうと潜ったのですが、人が多く泡だらけだったため、急遽、進路を変更。25M程の深場でみる黒いハナヒゲウツボが、19Mの岩の隙間からひょっこり顔を出していました。その後、すごい冷たいサーモクラインが流れてきており28度あった水温も23度まで低下… 珊瑚や魚にとっては嬉しい事ですが、ダイバーにはちょっと辛いだいびんぐでした。

また、先シーズン水温の上昇により、珊瑚礁が痛んでいる場所が多かったのですが、来んシーズンは水温が低いためか、一部の珊瑚にはカッチュウソウが戻ってきており、珊瑚を好むインディアンダッシラスなどが戻ってきていたほか、テングカワハギも元気に泳いでいる姿も目にする事ができました。

ダイビング3本目「モニュメント」
今シーズン良く潜るポイント。美しい白い砂地が目の前に広がる僕の好きなポイント(何もないですが…)砂地ではモンダルマカレイやテンスなどが泳いでおり、岩場の方では、大きなカミソリウオのペアがうねりにのって優雅に漂ってました。

ダイビング5本目「エレファントヘッドロック」
朝一のダイビングでサメを探しに潜ったのですが、目に入るのはヤッコエイばかり。
いくつものスイムスルーを通り西側の大きな岩の上で、目の前を覆う程のスカシテンジクダイの群れと戯れました。スカシテンジクダイの先には、大きなオニカマスが獲物を狙うかのように静かに浮いていました。

ダイビング6本目「ノースポイント」
初日、2日目とほとんど流れがなくのんびりダイビング。深場のスイムスルーを抜けると目の前に大きな2匹のナポレオンフィッシュとご対面。臆病な魚ですが今回は、僕たちの周りをのんびり泳いでおりました。

ダイビング10本目 「ウエストリッジ」
潜降してすぐに伝わってくる強い流れ、リッジの裏に隠れ待機。岩場でマンタ待ちをするか?流れにのってのんびりダイビングするか?考えているとこれまた大きなナポレオンフィッシュが目の前を通過。流れの方向を見ると魚たちも必死になって泳いでいる感じ。こういう時はマンタは出る確率が少ないんだよなーと思いながらもお客さんを連れ、流れを遮りながら岩場でマンタ待ち。僕たちの真横を必死に泳ぐ魚たち、背後は吐いた泡が渦を巻いているという不気味な雰囲気。5分程で掴んでいた岩を話し流れのないリッジの裏へ行こうとした瞬間、大きなマンタレイが流れに乗るように目の前を通過。流れに乗るように優雅に泳いで行きました。

今回、マンタを見るためにこのツアーを選択されたお客様。
強運の持ち主のお客様のおかげで、今シーズン初のマンタレイにお目にかかる事ができました。

また、機会がありましたら、次回は、シミラン諸島の先のリチェリューロックまでのツアーへご一緒に行きましょう!その強運で、目指すはジンベイザメ!

また、ご一緒にダイビングできる事を楽しみにしております。
ありがとうございました。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:ディープシックス(シミラン諸島7番)
エントリー時間:10:30
水温:28度
最大深度:20m
生物:ファユージュラー各種、カスミアジの群れ、タイマイ、シマアジの群れ、スカンクアネモネフィッシュ、ムカデミノウミウシ、スカシテンジクダイ、etc…

ダイブ2
ポイント名:ニュー デーィープ シックス(シミラン諸島7番)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:20m
生物:ハナヒゲウツボ、キンセンフエダイの群れ、アカヒメジの群れ、スカシテンジクダイ、テングカワハギ、パウダーブルーサージオンフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、キンギョハナダイ、etc…

ダイブ3
ポイント名:モニュメント(シミラン諸島5番)
エントリー時間:16:30
水温:28度
最大深度:15m
生物:モンダルマカレイ、テンス、ガーデンイール、カミソリウオ、クマノミ、ヒトヅラハリセンボン、ツムブリ、ウルマカサゴ、スカシテンジクダイの群れ、etc…

ダイブ4
ポイント名:モニュメント(シミラン諸島5番)
エントリー時間:—–
水温:—–
最大深度:—–
生物:—–

ダイブ5
ポイント名:エレファントヘッドロック
エントリー時間:07:00
水温:28度
最大深度:30m
生物:スカシテンジクダイの群れ、モンハナシャコ、ヤッコエイ、オニカマス、キンセンフエダイの群れ、コホシカニダマシ、etc…

ダイブ6
ポイント名:ノースポイント(シミラン諸島9番)
エントリー時間:10:30
水温:28度
最大深度:26m
生物:ナポレオンフィッシュ、スカシテンジクダイの群れ、タイマイ、キビナゴの群れ、イソマグロ、カスミアジ、etc…

ダイブ7
ポイント名:スリーツリーズ(シミラン諸島9番)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:23m
生物:ワモンダコ、ジョーフィッシュ、スカシテンジクダイの群れ、オーロラパートナーゴビー、カクレクマノミ、ガーデンイール、etc…

ダイブ8
ポイント名:ビーコンリーフ(シミラン諸島8番)
エントリー時間:16:30
水温:28度
最大深度:13m
生物:ヒトヅラハリセンボン、ネッタイミノカサゴ、モヨウフグ、カクレクマノミ、フュージュラー各種、etc…

ダイブ9
ポイント名:クリスマスポイント(シミラン諸島9番)
エントリー時間:07:00
水温:28度
最大深度:23m
生物:タイマイ、フュージュラー各種、スターリードラゴネット、キンギョハナダイ、ハナダイギンポ、ムスジコショウダイ、スカシテンジクダイの群れ、ワモンダコ、etc…

ダイブ10
ポイント名:ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:30
水温:28度
最大深度:22m
生物:マンタレイ、ナポレオンフィッシュ、フュージュラー各種、イスズミ、ワモンダコ、ドクウツボ、アカモンガラetc…

ダイブ11
ポイント名:ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:22m
生物:フュージュラー各種、カスミアジの群れ、ナポレオンフィッシュ、ウルマカサゴ、アカモンガラ、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です