シミランショートクルーズ:5-6.MAR.2012

クルーズ名 :シミラン ショートクルーズ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2012年3月5日-3日6日
担当スタッフ:マサ
お客様人数 :1名様

スコールの後は大自然の贈り物!

スコールの後は大自然の贈り物!

雨にも負けず、波にも負けず♪

今回は、シミラン諸島ダイブクルーズ3回目、日帰りダイビングやサムイ島側でのダイビングもずべてほうぼう屋をご利用頂いているヘビーリピーター様と1泊2日のシミランショートクルーズに行って来ました。インドに駐在されていた経験を持つお客様でしたので、船上では文化の違いや考え方の違いなど日本では経験できないようなお話しを聞かせて頂き、また他の国に遊びに行きたいな〜とそんな気分になりました。

出発前は、前日の夜の大雨もあり波が立っているのではないかと心配でしたが、海に出てみるとほとんど揺れを感じないコンディションでした。

初日は、シミラン諸島の南側「シャークフィンリーフ」「アニタスリーフ」「ウエストオブエデン」を潜りました。シャークフィンリーフではチェックダイブを兼ね、ゆっくりのんびり時間をかけてダイビング。キンセンフエダイやフュージュラーの群れに巻かれながらポイントを北上して行くと1匹のツバメウオが勢い良く目の前を泳いで行きました。もしかしたらツバメウオの群れを見る事ができるかもしれないと思いツバメウオについて行くと、見事、壁のようにまとまったツバメウオの群れを見る事ができました。すごいひさしぶりにツバメウオの大群を見る事ができ幸先の良いスタートとなりました。(お客様はマスクが曇ってしまったようでぼんやりしか見れなかったようです…残念)

アニタスリーフでは、ガーデンイールやヤッコエイなどの砂地の生き物と戯れながら緩やかな流れ身を任せてのダイビングでした。途中、岩に手をかけて途切れることのないフュージュラーの群れを眺めていると、岩の隙間からスザクサラサエビが顔を出し手のお掃除をしてくれました。

ウエストオブエデンは、今シーズンマクロの宝庫と言ってもいいくらい1カ所にマクロが固まっていました。赤、黄色のクマドリカエルアンコウを始め、黒、黄色のハナヒゲウツボ、ハタタテハゼやアケボノハゼ。またボルダーシティーというポイントで見る事ができるウミテングや岩の隙間にマダラエイなどあっという間の1ダイブでした。

2日目は、「エレファンとヘッドロック」「ノースポイント」「スリーツリーズ」でした。1本目を終えると前が真っ白になる程のスコールとなりました。1時間程して雨は止みましたが波が少し立ち始めたためかお客様は船酔のため3本目はキャンセルというカタチとなりました。スコールが去った後には、ビーチを跨ぐようにきれいな虹(写真参照)がでておりました。

エレファントヘッドロックでは、昨日の夜の雨のせいか浅瀬はうねりが入っていた他、流が強く流れを遮りながら岩の隙間を泳いで行きました。大物の魚は居ませんでしたが、色とりどりのフュージュラーが目の間を泳いで行く様はとてもきれいでした。

ノースポイントも同様流れがあり、流れをよけるようにゆっくりと流れの上へ向かって行きました。というのも、いつもは浅瀬の珊瑚礁のところにタイマイ(カメ)が居るのですが、今回は見当たらずタイマイ探しのため珊瑚礁沿いを泳いで行くはめになったからです。結果として水中でタイマイに出会う事ができませんでしたが、エキジット後船の船尾に大きなタイマイが1匹姿を現してくれました。

シミラン諸島のシーズン後半に差し掛かろうとしているためか、いつも太陽に光でキラキラ輝いていたスカシテンジクダイの群れが少なくすこし寂しい気もしましたが、透明度は抜群でこのままの状態でシーズン終了まで持ちこたえて頂きたいです。

今回も貴重な時間を共有させて頂き、誠にありがとうございました。
今度は、リチェリューロックで大物リベンジしましょう!
またのお越しをお待ちしております。

以下、ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:シャークフィンリーフ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:10:30
水温:28度
最大深度:25m
生物:ツバメウオの大群、フュージュラー各種、キンセンフエダイ、スカシテンジクダイ、サザナミトサカハギ、etc…

ダイブ2
ポイント名:アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:23m
生物:ガーデンイール、ヤッコエイ、カクレクマノミ、スザクサラサエビのクリーニング、フュージュラー各種、etc…

ダイブ3
ポイント名:ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:16:00
水温:28度
最大深度:22m
生物:赤、黄色のクマドリカエルアンコウ、黒、黄色のハナヒゲウツボ、マダラエイ、アケボノハゼ、ウミテング、タイマイ、etc…

ダイブ4
ポイント名:ビーコンリーフ(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:19:00
水温:28度
最大深度:10m
生物:ブダイ、ソリハシコモンエビ、スザクサラサエビ、コクテンフグ、ヒトヅラハリセンボン、etc…

ダイブ5
ポイント名:エレファントヘッドロック
エントリー時間:7:00
水温:28度
最大深度:24m
生物:ロウニンアジ、カスミアジの群れ、フュージュラー各種、ムカデミノウミウシ、コホシカニダマシ、クマノミ、etc…

ダイブ6
ポイント名:ノースポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:11:00
水温:28度
最大深度:22m
生物:エバンスアンティアス、スズメダイ各種、コラーレバタフライフィッシュ、タイマイ(水面)、etc…

ダイブ7
ポイント名:スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:—–
水温:—–
最大深度:—–
生物:—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です