シミランショートクルーズ:18-19.NOV.2012

クルーズ名 :シミラン ショートクルーズ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2012年11月18日-11日19日
担当スタッフ:マサ
お客様人数 :1名様

優雅に泳ぐレオパードシャーク!

優雅に泳ぐレオパードシャーク!

波のない今シーズン初のシミランクルーズ!

11月日よりスタートしたシミランダイブクルーズ。1月中旬にしてやっと海に出る事ができ、1泊2日のショートクルーズをお客様と一緒に満喫してきました!
今回のお客様は、毎月各国を飛び回っていると言うビジネスマン。プーケットにもよくお越しになられており、いつも弊社をご利用頂いているヘビーリピーターでもあります。普段はプーケット近郊にてダイビングをお楽しみになられており、今回は初めてのシミランクルーズにご参加頂きました。

通常、シーズンのはじめは、季節の変わり目と言う事もあり波や風が強い場合が多いのですが、今シーズンは、風のないべた凪なコンディションでした。スピードボートでの行き帰りと朝方少し雨が降りましたが、その他は強い日差しが照りつけておりまさにダイビング日和となりました。

日曜日と言う事もあり、1、2本目はボン島からのスタート。水中は流れもなく穏やかでチェックダイブを兼ねてのんびりしたダイビングとなりましたが、マンタレイのクリーニングステーションとして知られるポイントなだけに、常に遠くの方に目を向けながら黒い影をひたすら追いかけていました。まだシーズンはじめと言うこともありマンタレイとは巡り会えませんでしたが、沖の方では、壁のように群れるジャバラビットフィッシュの大群に数匹のカスミアジがアタックしている迫力のあるシーンを見る事ができました。また浅瀬の方では、大きなワモンダコが周りの色に同化しようと擬態をしているシーンを見る事ができた他、シミラン諸島でも代表的な小く透明なスカシテンジクダイの群れが大きな岩を覆い隠すように泳いでいました。

3、4本目はタチャイ島でのダイビング。今シーズンよりスケジュールが変更となりタチャイ島にてダイビングができるようになりました。流れが速い時はどこポイントにも増して魚が集まって来る人気ポイントとなっており、今回も迫力のあるダイビングとなりました。エントリーしてすぐに流れにのって泳ぐバラクーダの大群に囲まれ、ダイバーを怖がる気配もなく大きなバラクーダが近くを泳いで行きました。また、岩と岩の間をくぐりながら流れの上手まで移動してみるとフュージュラーの群れを補職しにカスミアジが行き交っており、アタックの際に見られる激しい攻防はとても迫力がありました。

翌日は、シミランの南のポイントでのダイビング。朝方真っ黒な雨雲に囲まれ雨が降っていたものの水中は流れがなく穏やかでした。一番乗りでエントリーしたので、いつも砂地の上にいるレオパードシャーク見つけるべく、ポイントを大回りしながら探しに行きました。見つかるのは同じく砂の上にいるヤッコエイのみ。収穫無く浅い方へ移動して見ると先シーズン同じ場所にウミテングを発見。2匹仲良くガレ場を歩いていました。その後、岩と岩の間に生えている大きな海ウチワを見ながら移動して行くと、目の前に黒い斑点のあるしっぽの長い魚が目に入ってきました。ここ最近、比較的浅いエリアで見る事が無かったため最初は何か分かりませんでしたが、落ち着いてみるとレオパードシャークが優雅に泳いでいました。サービス精神旺盛でぼくたちの目の前まで泳いできてくれました。シーズン始まったばかりで、ダイバーを警戒していない感じでしたが、ちょっと興奮してタンクを叩いてしまったため、どこからともなくダイバーの群れが押し寄せレオパードシャークはすぐに姿を消してしまいました。トラウマにならなければ良いのですが…

6本目はシャークフィンリーフでのダイビング。緩やかな流れに乗りながらリーフ沿いを泳いで行くと好奇心旺盛なツバメウオや、青や黄色のフュージュラーの途切れる事の無い行進など癒されるダイビングでした。遠くの方でしたが大きなナポレオンや大きなオニカマス(ジャイアントバラクーダ)にも遭遇する事もできました。

Y様、今回はダイビングにご一緒させて頂き本当にありがとうございました。
次回は、是非ご家族でシミラン諸島にお越し下さいませ。

また、ご一緒にダイビングできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

以下、ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:30
水温:29度
最大深度:25m
生物:スカシテンジクダイ、ウルマカサゴ、カスミアジ、ジャバラビットフィッシュ、ワモンダコ、キンセンフエダイ、ギュージュラー各種、スカンクアネモネフィッシュ、etc…

ダイブ2
ポイント名:ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:10
水温:29度
最大深度:23m
生物:スカシテンジクダイ、キンセンフエダイ、シマウミヘビ、ハタタテダイ、クマノミ、コホシカニダマシ、アデヤッコ、etc…

ダイブ3
ポイント名:ツインビークス(タチャイ島)
エントリー時間:16:30
水温:28度
最大深度:24m
生物:カスミアジの群れ、バラクーダの群れ、フュージュラー各種、スカシテンジクダイ、ツバメウオ、サザナミトサカハギ、アカモンガラ、ギンガメアジ、etc…

ダイブ4
ポイント名:タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:19:00
水温:28度
最大深度:8m
生物:ブダイ、ソリハシコモンエビ、コクテンフグ、ゴシキエビ(子供)、ハナミノカサゴ、オトヒメエビ、スザクサラサエビ、etc…

ダイブ5
ポイント名:ボルダーシティ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:7:00
水温:28度
最大深度:24m
生物:ウミテング、レオパードシャーク、スカシテンジクダイ、ハナダイギンポ、フュージュラー各種、ヤッコエイ、etc…

ダイブ6
ポイント名:シャークフィンリーフ(シミラン諸島 No.3)
エントリー時間:10:50
水温:28℃
最大深度:22m
生物:ナポレオンフィッシュ、オニカマス、フュージュラー各種、キンセンフエダイ、アカヒメジ、クマノミ、etc…

ダイブ7
ポイント名:アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:13:30
水温:28度
最大深度:20m
生物:ヤッコエイ、スカシテンジクダイ、サバヒーの群れ、ガーデンイール、etc…

シミランショートクルーズ:18-19.NOV.2012」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ほうぼう屋シミラン店 海ブログ » シミラン ショートクルーズ 24-25/FEB/2013

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です