ダイバーになろう!

ダイバーになろう!

 

ダイバーになろう!

ダイバーになろう!

ダイバーになろう!

ほうぼう屋シミラン店のマサです。
今年4月よりコロナウイルスの影響で、タイランドでは緊急事態宣言による入国規制が厳しく5ヶ月経過した今も国外からの旅行者の入国ができない日が続いております。

そんな中、ほうぼう屋シミラン店スタッフは夏の期間、本土を挟んだ反対(東)側にあるタオ島の方に出張し、タイ国内のお客様と一緒にダイビングをしてきました。タイの連休には、多くのお客様がタオ島にお越しになり、短い期間でしたが楽しい時間を過ごさせていただきました。

普段、すでにライセンスを取得されたお客様と一緒に、シミラン諸島の海でクルーズ船に乗船してファンダイビングをすることがほとんどですが、タオ島では、体験ダイビングやオープンウォーターダイバーライセンス取得など、初めてダイビングをされるお客様と潜る機会が多く、私自身も初心を思い出し刺激のある日々を過ごさせていただきました。

今回は、タオ島出張中に担当させていただいたライセンス取得コースに関して、少しお話しをさせていただきたいと思います。

ダイビングライセンスには、たくさんのダイビング指導団体が存在しますが、中でも有名なのが「SSI」や「PADI」となります。ダイビングライセンスを取得したいけど、どうしたらいいかわからないという方の中にも「SSI」や「PADI」という名前を耳にしたことがあるかと思います。

指導団体がにより教え方や認定基準は異なりますが、団体が違うからといってライセンス取得後にダイビングができません!ということはなく、ライセンスを取得された方は皆どこの海でもダイビングをすることができます。

ほうぼう屋グループのほうぼう屋タオ島店、プーケット店、サムイ島店は、主に「SSI」団体にてライセンスを取得することが可能です。おすすめのライセンスは以下の通りです(他の団体も名前が異なりますが、基本的な種類はほとんど同じです)。

・SSI スクーバダイバー
ダイビングを始める初級ライセンスの1つ。
最短2日間(学科、プール、海洋ダイブ2本)で取得可能。
取得することで最大震度12mまで潜ることができるようになります。

ほうぼう屋タオ島店で取得
http://www.hobo-ya.com/kohtao/diving/license/sucuba.htm

ほうぼう屋プーケット店で取得
http://www.houbou-ya-phuket.com/diving/course/sd/sd.html

・SSI オープンウォーターダイバー
ダイビングを始める初級ライセンスの1つ。
最短3日間(学科、プール、海洋ダイブ4本)で取得可能。
スクーバダイバーと比べ海洋ダイブが4本になるのと最大深度が18mになります。

ほうぼう屋タオ島店で取得
http://www.hobo-ya.com/kohtao/diving/license/open.htm

ほうぼう屋プーケット店で取得
http://www.houbou-ya-phuket.com/diving/course/ow/ow.html

初心者ライセンスコースの動画

スクーバダイバーライセンスを取得後、追加で講習をすることによりオープンウォーターダイバーにアップグレードすることもできますが、日程が合うようでしたらオープンウォーターダイバーライセンスを取得するのがオススメです。また、オープンウォーターダイバーライセンス取得後、追加2日間で最大水深30mまで潜ることができるワンランク上のライセンス、アドバンスド アドベンチュアラーを取得することができます。世界中の海でダイビングをする際、アドバンスド以上のライセンスを求められることが多いので取得して損はありません。

・SSI アドバンスド アドベンチュアラー
ダイバーとしてのスキルアップと経験を増やすためのステップアップコースです。
必修科目のディープダイビングを行うことで水深30mまで潜ることが可能になる他、中性浮力やナビゲーション、ナイトダイブなど全5本のダイビングを行います。
2日間で取得できる他、学科講習はありませんので、気軽に参加できます。

ほうぼう屋タオ島店で取得
http://www.hobo-ya.com/kohtao/diving/license/advance.htm

ほうぼう屋プーケット店で取得
http://www.houbou-ya-phuket.com/diving/course/adv/adv.html

タオ島にてアドバンスドコースの動画

オープンウォーターダイバーの資格を取得すれば、タイランドで一番美しいシミラン諸島の海でダイビングをすることが可能になります。ただ、シミラン諸島のダイブサイトは、18mよりも深いポイントばかりですので、アドバンスドライセンスまでは取得されることをオススメします。

立派なダイバーになって、シミラン諸島の海で一緒に潜りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です