シミラン日帰りダイビング :25.NOV.2012

クルーズ名 :シミラン 日帰りトリップ
クルーズ船 :ソンブーン3号
開催期間  :2012年11月25日
担当スタッフ:コージ
お客様人数 :2名様

キンセンフエダイの群れ

キンセンフエダイの群れ

日帰りディトリップ

シミラン諸島日帰りトリップに行って参りました。
今回のゲストは、ご夫婦で参加のYさんです。前日もピピ島へ3本ダイビングをされてきたとの事。いろんな海をご夫婦で潜っておられるとの事です。

穏やかなコンディション、晴天!と思っていたら、突然のスコール!!全身びしょ濡れになっての移動となりました!
我々は一路ボン島へ、本日はボン島で2本ダイブです。
到着早々にさっそくブリーフィング開始です。
マンタが現れる事で有名なダイブサイト、期待をしてしまいます。
そんな中、海にジャンプイン!まずは島の湾内南側からエントリーして、ゆっくりと崖の棚を見ながら進んで行きます。
ソフトコーラルに隠れながら色とりどりコーラルフィッシュ、ウツボやカニが岩や珊瑚の間から顔をのぞませながら、深度を下げつつ西のリッジへ。
やはり結構流れています。でも、岩の端を指で身体を支えながらしばし待ちます。
イワシの子などの小魚が元気に泳いでいる中、ツムブリの大群が登場です!まだまだ小ぶりで成魚ではありませんが、その動きはすばやい!我々ダイバーをモノともせず、目の前での捕食シーンは圧巻です!その後我々は深度を上げながらゆったりとしたダイビングに切り換え、そして安全停止です。
昼食後、同じポイントを北側からエントリー、眼前にいっぱいに群れているスズメダイやスカシテンジクダイと戯れながら、またまた西側のリッジへ。
2本目であったので、少ない時間でしたがまた岩で身体を支える。
う〜ん、お目当ての大物は現れませんでした。
しかし!いつかは必ず始まりがありますから!
待ち焦がしい方が出会った時の感動ひとしおです。

お二人と楽しくご一緒させていただき、本当に楽しいトリップでした!ありがとうございました!

今度は連泊のクルーズにてお会いできる日を楽しみにしております。

またのお越しをお待ちしております。

以下、ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名:ウエストレッジ(ボン島)
エントリー時間:10:45
水温:30度
最大深度:24m
生物:ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、フュージュラー各種、ヘラヤガラ、ツムブリ、ヒメサンゴガニ、スカシテンジクダイ、シャコ、フグ各種、etc…

ダイブ2
ポイント名:ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:05
水温:30度
最大深度:20m
生物:スカシテンジクダイ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、ヒメサンゴガニ、ツムブリ、ヤガラ、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です