シミランショートクルーズ 12-14.DEC.2018

クルーズ名  :ボン島〜シミラン諸島 シミランショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3号
開催期間   :2018年12月12日 -2018年12月14日
担当スタッフ :ナオエ
お客様人数  :2名様

ほんとに楽しかった〜

ほんとに楽しかった〜

ラストナイト♪

ラストナイト♪

最後はキャプテンとクックさん

最後はキャプテンとクックさん

マンタ!マンタ!マンタ!!

2018年12月12日~14日の二泊三日でボン島〜シミラン諸島のツアーに行ってまいりました。今回ご一緒させていただいたのは超仲良し、海が大好きな可愛い女の子2名でした。海じたいがパワースポットだと。素敵な言葉♪

初日1本目はボン島からスタート。なんとガイドの私よりも先に発見!!上に現れ、泡で一瞬見えなかったですが、もう一回見たらマンタ〜🎶さらにベラ科最大の魚ナポレオンフィッシュまで!!見たくても見れない人たくさんいるのになんてラッキー。

2本目もボン島でマンタは期待せず、いや期待して北からエントリー。やっぱり静かでどこかに行ったのかなーと思ったらまた現れた!!今回は誰もいなくマンタ独占。ばっちりビデオにおさめました。

3本目はタチャイピナクルへ。見事ピックハンドルバラクーダの群れとブラックフィンバラクーダに見事大当たり。ロウニンアジの大きさはやっぱりタチャイピナクルですね。

4本目はタチャイリーフで初のナイトダイビング。残念ながらウツボのハンティングやブダイの寝てるときの膜は見れませんでしたが、手でパタパタ夜光虫で遊んだり、自分で何か見つけたりいい経験ができたかな?

そして夜はキャプテンの粋な計らいでカニざんまい!!いーっぱいあるからと、お客様全員に♪お腹いっぱいって言ってんのにどんどん持って来るw 痛風になったらどうすんだw  ほんと美味しかったー♪

2日目はリチュリューロックへ。やっぱり魚影の濃さにみんな大満足!!初めての流れの中少々バタバタしましたが、10本〜30本であれだけコントロールできたのはすごい!!

2本目は流れの上で20分以上捕食シーンだらけの群れ群れで潜りました。魚がどんどこどんどこやってくるw誰もいなく貸切捕食シーン最高でした。1本目で見れなかったピックハンドルバラクーダの群れも。もうふたりはどこでも潜れますね!!

3本目はまたタチャイピナクルへエントリー後すぐにたくさんのイエローバックフュージュラーがお出迎え。。。えぇーーーまたマンタ!!タチャイピナクルでマンタは今シーズン初。ほんとマンタ祭り♪そしてブルーダッシュフュージュラーの群れにとっても感動してもらえました!!

4本目もまたまたボン島へ。もうさすがにいないだろうとマンタは探さず固有種ぜめにしたところ、また出たー!!もう当たり前のようにいるからありがたみがまったくなくなりますねw今年は当たりですねー♪もう飽きたかな?と思いきや二人ともフィンズレの痛みを忘れるくらいマンタがいると嬉しいとのお言葉。いやーこっちも二人が嬉しいと嬉しさ倍増です。

そして最終日はツナレックへ。ディープのスペシャリティーも取得したことだし、36mまで行きました。透明度がいいのであっという間に行っちゃいましたね!!ダイブコンピューターの使い方も完璧!!その後浅瀬に行く途中でカミソリウオ発見。魚っぽくなくゴミっぽいので個人的に大好きな魚。ゴミっぽいはカミソリウオに失礼ですねw

2本目はディープシックスでスイムスルーの岩岩ポイント。最初からカメが見たい見たいとリクエスト。タイ人のインストラクターさんが電話して呼んでおくと冗談を。と思ったらほんとにいたー!!!しかもご飯中でずっと見ることができました。なんて今回のお客様はついてるんでしょう♪残るはジンベイザメのみ!!

そしてラストダイブはウェストオブエデンへ。人気者のベニカエルアンコウのみにしぼりました。他のインストラクター同士も協力しあって捜索開始。やったー!!一番に発見♪もうちょっと見やすいとこまででてきてくれればなぁ。でも超可愛かったー♪

今回はマンタざんまいカニざんまい♪そんなこんなの2泊3日でした♪          ほんとにこっちも楽しめました♪ぜひぜひ新婚旅行でもなんでもタイに遊びに来てください♪ナオエに会いに来てくださいねー(笑)

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1

ポイント名  :  ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:11:02
ダイブタイム :38分
最大深度   :20m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :マンタレイナポレオンフィッシュ  ロウニンアジスカシテンジクダイタテジマキンチャクダイゴマモンガラオニヒトデetc

ダイブ2
ポイント名  : ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:20
ダイブタイム :48分
最大深度   :27m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :マンタレイイエローバックフュージュラー、 チンアナゴ(ガーデンイール)、ドクウツボスカンクアネモネフィッシュインディアンバナーフィッシュコラーレバタフライフィッシュハナミノカサゴツノダシオニカマス、アカマダラハタ、etc

ダイブ3
ポイント名  : タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:16:12
ダイブタイム :46分
最大深度   :22m
透明度    :15~20m
水温     :30℃
生物     : ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 イエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラーロウニンアジ、 インディアンダッシラスカスミアジピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)ブラックフィンバラクーダ、アカマダラハタ、ムスジコショウダイツバメウオキンセンフエダイ、etc

ダイブ4
ポイント名  :タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:18:43
ダイブタイム :30分
最大深度   :11m
透明度    :- m
水温     :30℃
生物     : オオアカヒヅメガニ、コクテンフグ、サザナミヤッコ、イロブダイ、etc

ダイブ5
ポイント名  : リチェリューロック
エントリー時間:7:42
ダイブタイム :41分
最大深度   :32m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :キツネフエフキロウニンアジギンガメアジカスミアジコガネシマアジ 、モンハナシャコムカデミノウミウシミナミハコフグコブシメピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)アオヤガラ、etc

ダイブ6
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:9:31
ダイブタイム :43分
最大深度   :27m
透明度    :20-25m
水温     :29℃
生物     :キツネフエフキロウニンアジギンガメアジカスミアジコガネシマアジ 、ミナミハコフグコブシメピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)ブラックフィンバラクーダキンセンフエダイ、ホソフエダイ、アミメフエダイ、 トマトアネモネフィッシュツムブリ、メアジetc.

ダイブ7
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:13:14
ダイブタイム :39分
最大深度   :23.6m
透明度    :15m
水温     :29℃
イエローバックフュージュラーカスミアジイエローダッシュフュージュラーツバメウオブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)マンタレイ、etc.

ダイブ8
ポイント名  :  ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:15:57
ダイブタイム :40分
最大深度   :21m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     : ロウニンアジブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 イエローバックフュージュラーマンタレイアンダマンスウィートリップス etc

ダイブ9
ポイント名  :ツナレック(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:6:58
ダイブタイム :44分
最大深度   :36.3m
透明度    :20- 25m
水温     :29℃
生物     : カミソリウオオーロラパートナーゴビーイソマグロ etc

ダイブ10
ポイント名  : ディープシックス(シミラン諸島No.7)
エントリー時間:11:00
ダイブタイム :44分
最大深度   :23m
透明度    :15–20m
水温     :29℃
生物     :タイマイ、ツマリテングハギ etc

ダイブ11
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:13:22
ダイブタイム :37分
最大深度   :21m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :ベニカエルアンコウアカヒメジウミウチワetc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です