ボン島日帰りファンダイブ 16.DEC.2018

クルーズ名  : ボン島 日帰りダイビング
クルーズ船  :ソンブーン3号
開催期間   :2018年12月16日
日担当スタッフ:コウダイ
お客様人数  :2名様

ボートもクリスマス仕様に

ボートもクリスマス仕様に

あいにくの天気だけど・・・

あいにくの天気だけど・・・

マンタを見に、いざ行かん

マンタを見に、いざ行かん

目指せマンタマスター

12月16日にお二人のお客様とボン島日帰りツアーに行って来ました!今回のお客様はマンタ大好き!なご夫婦です。

そんなお二人とボン島へ向かいましたがその日一日はずっと曇り空&波が高く、スピードボートも道中よく揺れました。クルーズ船についた後は駆け足でダイビングの準備をして他のチームに続いてダイビング。潜ってみると・・・おお、他のチームみんなはおそらくマンタを探しに中層をうろうろ。最近マンタが熱いですからねー。今回も見れるといいな・・・と願いつつ僕らもマンタ探し。すると、やってきましたマンタさん!!みんなが指示棒でタンクを叩く音がこだまし、ダイバーたちがきょろきょろあたりを見回しダッシュで泳ぎ始める。マンタを見つけてあるものはカメラにその姿を収め、あるものは目に焼き付け・・・そんなことを時間が来るまで繰り返すことができるほどマンタがずーーっとポイントにいてくれました。

ご飯を食べて2本目。ほかのチームも1本目と同じく中層でマンタ探し。しかし今回は見つからず、あきらめて島沿いのリーフへ戻り始めるダイバーたち。僕らもさすがにマンタフィーバーもここまでか、とあきらめ中層からリーフへ。でもなーーんかあきらめきれずにちらちらと中層の方をうかがってました。すると遅れてエントリーしたチームなのか、中層を泳いでたチームがマンタを見つけたようで、タンクを叩く音が響きました。中層へ出てみると、あきらめかけてたマンタがいました!しかも2枚でランデブーするシーンも見られ、粘ってよかったなぁとしみじみ。他のチームが少ない中、マンタをよーく見ることができました。

聞くところによると、今回のお客様はマンタが大好きなだけでなく、パラオやバリでもマンタを見てるとのこと。今回も無事このマンタフィーバーの波に乗れたということで・・・とてもマンタ運を持ってる方なんでしょうか?!これは海外のあらゆるダイビングポイントでマンタをゲットし、マンタマスターになる他ない!今回はマンタ尽くしなツアーでした。天候はすぐれませんでしたがそんなこと吹っ飛ぶぐらいにマンタマンタ、とにかくマンタ!(マンタ以外何を見たか記憶があまりありません)またいつかマンタを見にいらしてください!それでは~~!!

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名 :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間 : 10:41
ダイブタイム : 43分
最大深度 : 24.4m
透明度 : 15-20m
水温 : 29°C
生物: マンタレイスカシテンジクダイカスミアジキンセンフエダイイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュオニカマスetc…

ダイブ2
ポイント名 : ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間 : 13:00
ダイブタイム : 45分
最大深度 : 22.4m
透明度 : 15-20m
水温 : 29°C
生物:マンタレイカスミアジスカシテンジクダイイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、ゴマチョウチョウウオ、 アンダマンスウィートリップスカクレクマノミ、 タテジマキンチャクダイetc…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です