アンダマンショートクルーズ 25-27.DEC.2018

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック アンダマンショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3
開催期間   :2018年12月25日 -12月27日
担当スタッフ:ナオエ
お客様人数  :5名様

サンセット♪

サンセット♪

かんぱーい♪

かんぱーい♪

12月25~27日の三日間でアンダマンショートクルーズに行ってきました。今回ご一緒させていただいたのは大学時代からのお友達お2人と親子で参加のお2人とサムイ島でセイルロックに潜ったことのある1人で参加のお客様5人でいってきました!!特にSちゃんほんとにログ15!?パパに似てタフでセンスありですごい!!

初日1本目ボン島からスタートしましたが、やはりマンタはいない。どこかにいた情報もない。ですが、最後の最後キツネフエフキとカスミアジの御一行捕食シーンが見れました。

2本目もボン島で波と流れがあるので南側の湾内からエントリー。またマンタ戻ってこないかなー。親子で参加のパパからカメラを預かり写真を撮った瞬間バッテリー切れw次は充電しておいてくださいね♪

3本目はタチャイピナクル。きもーち流れてましたが、ピナクル一周できました。やっぱバラクーダの群れは当たり外れあるー。残念見れなかったー。でも大きいナポレオンフィッシュに会えましたー。あんなでかい体にあのちっちゃいヒレはとても可愛いかったですね♪

4本目はナイトダイビングはタチャイリーフで。一瞬?二瞬w?しっちゃかめっちゃかになりましたね(笑)それはそれで面白くいい思い出と経験になりましたね。イロブダイの膜も見れたし楽しかったー♪

夜は乾杯ー♪パパからジャックダニエル入りましたー!!ごちそうさまでした♪しかも10時からキャプテンからカニのおすそわけ!!嬉しいけどおそっwキャプテンありがとう♪

2日目はタチャイピナクルへ。いつもの迫力あるロウニンアジがぜんぜんいませんでした。ですがタチャイピナクルではたまーに見るムレハタタテダイの群れがとっても綺麗でした。どのムレもたくさんいるとテンションあがるー♪最後はみんなロープで鯉のぼり状態w

2本目はリチュリューロックへ。やっとブラックフィンバラクーダに遭遇。そしてこの間見つけた人気者ニシキフウライウオのとこへ。いないなーこのへんだよなーと諦めようとしたところ、発見!!そしてシミランスタッフうめちゃんがちょうど見てたーw

3本目もリチュリューロックへ。ピックハンドルバラクーダが近い近い!!ビビるーwそして下を見るとコブシメもいるではないですか!!なんかコブシメの存在て大きいですよねー。

4本目ラストはまたタチャイピナクルへ。やっぱりブラックフィンバラクーダにはあえませんでしたが、サバの群れがわさわさと現れるではないですか!!群れ群れ雰囲気が最後の方とっても出てました。

夜はみんなでラストのディナー&乾杯♪夕日もキレイだったー。ボートからの夕日は最高ですね♪みんなでいい写真が撮れてとってもハッピーでした。

最終日1本目はツナレックへ。沈潜好きなMさんどうでしたか?いろんな沈潜の話しましたが、どこか行ったら教えてくださいね♪そんなここの深いポイントでもY親子は余裕で写真撮影♪いや〜たくましい!!

2本目のストーンヘッジでは浅瀬にブラックピラミッドバタフライフィッシュがいっぱい群れてました♪この魚もこっちでしか見れないんですよー!!ついでにカスミアジも活発にご飯探し活動してましたね!!

3本目はウェストオブエデンへ。カエルアンコウめがけて行ったのにいなーーーい。ようやく安定して見つけれるようになったのにー。どこ行ったんだー。その後パッと前を見ると大きめのカメが向かってくるではないですか!!ビビるーwでもラッキー♪

こうしてあっという間の2泊3日のクルーズが終わりました。YちゃんEちゃん最終日潜れなくてほんとに残念でした。耳と肌はだいぶよくなったかな?また来年、再来年?次は未来の旦那様とぜひ♪ YパパとSちゃんもまたすぐ会えそうな予感w Mさんも沈潜報告楽しみに待ってまーす♪

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

 

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:11:36
ダイブタイム :44分
最大深度   :22.8m
透明度    :15−20m
水温     :29℃
生物     :オオアカホシサンゴガニ、  ハナミノカサゴウルマカサゴモヨウフグイケカツオ ドクウツボカクレクマノミコラーレバタフライフィッシュ、 タテジマキンチャクダイパウダーブルーサージョンフィッシュブラックピラミッドバタフライフィッシュ、etc…

ダイブ2
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:31
ダイブタイム :48分
最大深度   :20m
透明度    :15-20m
水温     :29℃
生物     :ニシキヤッコ、インディアンバナーフィッシュスカンクアネモネフィッシュ、  アンダマンスウィートリップスムスジコショウダイアカヒメジ、 ゴマアイゴ、 カスミアジ、 パウダーブルーサージョンフィッシュetc…

ダイブ3
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:17:24
ダイブタイム :39分
最大深度   :23m
透明度    :15‐m
水温     :29℃
生物     :ツバメウオカスミアジイエローバックフュージュラー、 ルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、ネオンフュージラー、ブラックフィンバラクーダブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローダッシュフュージュラーナポレオンフィッシュ etc…

ダイブ4
ポイント名  : タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:19:16
ダイブタイム :29分
最大深度   :21m
透明度    :-
水温     :28℃
生物     :コクテンフグ、イロブダイ、 オオアカホシサンゴガニ、 オトヒメエビ、 ツノダシドクウツボetc…

ダイブ5
ポイント名  : タチャイピナクル
エントリー時間:6:52
ダイブタイム :46分
最大深度   :26m
透明度    :15m
水温     :29℃
生物     :キンセンフエダイ、 カスミアジ、  スカシテンジクダイムレハタタテダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーウミウチワ、アカマダラハタ

ダイブ6
ポイント名  : リチェリューロック
エントリー時間:10:35
ダイブタイム :41分
最大深度   :26m
透明度    :15‐20m
水温     :29℃
生物     :イエローバックフュージュラーブラックフィンバラクーダウルマカサゴロウニンアジキツネフエフキキンセンフエダイ、ニセクロホシフエダイ、カクレクマノミ、 カスミアジ、  ヨスジフエダイニシキフウライウ(ゴーストパイプフィッシュ) 、ギンガメアジetc…

ダイブ7
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:13:40
ダイブタイム :46分
最大深度   :23m
透明度    :10‐15m
水温     :29℃
生物     :ロウニンアジ  カスミアジイケカツオイエローバックフュージュラーピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ミナミハコフグコブシメトマトアネモネフィッシュツバメウオ etc…

ダイブ8
ポイント名  :タチャイピナクル
エントリー時間:16:24
ダイブタイム :50分
最大深度   :26m
透明度    :10ー15m
水温     :29℃
生物     :  カスミアジイエローバックフュージュラー、  スカシテンジクダイ、 イエローダッシュフュージュラーロウニンアジ、サバ etc…

ダイブ9
ポイント名  : ツナレック(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:06:55
ダイブタイム :50分
最大深度   :31m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :イソマグロドクウツボワモンダコヤマブキスズメダイイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカシテンジクダイ、 etc.

ダイブ10
ポイント名  :ストーンヘンジ (シミラン諸島No.4)
エントリー時間:10:22
ダイブタイム :47分
最大深度   :22m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :コホシカニダマシブラックピラミッドバタフライフィッシュルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)クマノミヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、 タテジマキンチャクダイオーロラパートナーゴビーチンアナゴ(ガーデンイール)、 etc.

ダイブ11
ポイント名  : ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:13:10
ダイブタイム :46分
最大深度   :21m
透明度    :15m
水温     :29℃
生物     :アカヒメジブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーコラーレバタフライフィッシュ、  シテンヤッコオオアカホシサンゴガニ、キンギョハナダイ、オウギチョウチョウオ、ヨスジフエダイモンガラカワハギetc.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です