シミランショートクルーズ 06-07.JAN.2017

クルーズ名  :シミラン諸島〜ボン島 シミランショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3
開催期間   :2017年1月6日 -2017年1月7日
担当スタッフ :ソウタ
お客様人数  :3名様

講習終了後に一枚!お疲れさまでした!

講習終了後に一枚!お疲れさまでした!

バッチリ中性浮力で止まれてますね!

バッチリ中性浮力で止まれてますね!

AOW講習!

こんにちわ!先日は、名古屋からお越しの仲良し同期3人組とAOW講習のためシミランショートクルーズへ行ってきました!太陽は出ていたものの波はまだある感じでしたね。。。
OWを取得してから以来のダイビングという人もいて最初は緊張の様子でしたが、それでも元気いっぱいの3人は初日から講習を順調に進めて行きましたよー!

アニターズリーフではDEEP講習を行いOWでは行けない深場の世界へ、、、色の変化や深度計の比較等をしました。ここで講習中ですが、さらに深場へ目をやった時です!1匹のサメが砂地にポツンと。最初はホワイトチップかと思いましたが、よーっく見るとサカタザメでした!頭部が三角形でエイの仲間に属するものです!一瞬の出来事だったので見れた人も見れなかった人も、、、
最近、アニターズリーフでの目撃情報があるようなので遊びに来られた時は白い砂地もチェックしてみてくださいね!
その後も、みんなで中性浮力を遊びながら練習しました!色々なポーズでホバリングをするのにはまだ修行が足らなかったようで苦戦しておりました苦笑 最初から誰も上手く出来ないのでこれからも頑張りましょう!その後も講習はスムーズに進み、見事全員認定となりました!
講習と聞くと「大変そう」というイメージがある方もらっしゃると思いますが、アドバンスは海洋で実践的に講習をするのでアドベンチャー的要素が多いです!!!尚且つシミランクルーズで行えば船上生活も味わえインストラクターに質問出来る時間もたくさんあるのでより有意義な時間となるでしょう!1泊2日から開催出来るのでお休みが短くても大丈夫ですね!

今回参加してくださった皆さんありがとうございました!今回の講習を生かして、これこらも世界の海で潜り続けてくださいね!

 

 

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:11:11
ダイブタイム :37分
最大深度   :27m
透明度    :30m
水温     :29℃
生物     :アオヤガラオーロラパートナーゴビーカスミアジブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカシテンジクダイドクウツボ、etc、

ダイブ2
ポイント名  :ディープシックス(シミラン諸島No.7)
エントリー時間:13:31
ダイブタイム :37分
最大深度   :19m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :アオウミガメタイマイ、etc、

ダイブ3
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:16:15
ダイブタイム :49分
最大深度   :18m
透明度    :25m
水温     :29℃
生物     :アカヒメジアカモンガライエローバンドフュージュラーイロブダイヒトヅラハリセンボンハナミノカサゴ、etc、

ダイブ4
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:19:00
ダイブタイム :28分
最大深度   :12m
透明度    :Night
水温     :29℃
生物     :コブシメオオアカヒズメガニコラーレバタフライフィッシュドクウツボ、etc、

ダイブ5
ポイント名  :エレファントヘッドロック(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:6:56
ダイブタイム :40分
最大深度   :28m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :オニカマスハナヒゲウツボウミウサギウミウチワカスミアジ、etc、

ダイブ6
ポイント名  :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:11:09
ダイブタイム :46分
最大深度   :17m
透明度    :30m
水温     :29℃
生物     :アカヒメジイソマグロアオヤガラアカモンガライエローダッシュフュージュラーノコギリダイ、etc、

ダイブ7
ポイント名  :ノースポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:13:08
ダイブタイム :42分
最大深度   :18m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :モンガラカワハギモヨウフグヤマブキスズメダイワヌケヤッコムスジコショウダイムレハタタテダイ、etc、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です