シミランショートクルーズ 13-14/DEC/2015

クルーズ名  :シミラン諸島〜ボン島 シミランショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3→4号
開催期間   :2015年12月13日 -2015年12月14日
日担当スタッフ:ウメ
お客様人数  :2名様

今回のお客様はカメラ派マクロ派(笑)ダイバー☆

バラクーダ2000!!!(いるハズ)

生物撮り始めたら動かない・・・

ハゼも攻めまくり☆

もちろん綺麗な群れも追いかけます!

うめ子のリフレッシュシミランクルーズとなりました(笑)

お久しぶりです(*´ω`)シミランに戻ってまいりました、うめ子です☆
また皆様と楽しく安全にダイビングしたいと思います☆
今シーズンもよろしくお願い致します(^◇^)

さて、今回のクルーズですが・・・うめ子久しぶりのシミランクルーズということでリフレッシュするため、なんとインストラクターOさんとお友達のHさん、お客様二人にお付き合いいただいちゃいました(笑)カメラ派、マクロ派ダイバーのお二人に、久しぶりに見るインド洋固有の魚をいっぱい思い出しながら紹介してきました。魚の名前思い出すのにちょっと時間かかりましたが(笑)思い出せてよかった(*´з`)

天気、海のコンディションもよく、初日はボン島スタートです☆
とにかく魚影の濃さにびっくりなお二人。写真撮りまくってました!!!一応マンタ待ちしながら(笑)マクロも欠かしません。ここではスカンクアネモネフィッシュやコラーレバタフライフィッシュ等の固有種やナポレオンも登場☆マンタは見れなかったけど、楽しんできました。3本目からタチャイに移動。大好きなポイントなので張り切ってエントリーしたら、根の上にバラクーダがどーーーん!!!と2000匹(たぶん)それは追いかけるでしょ~☆20分ぐらいバラクーダと戯れた後はこれまた日本にいないフュージュラーをじっくり観察。流れもおだやかでよかったです☆

2日目はシミランに戻ってきまして、朝はツナレック。沈船ポイントでしたが、魚メインで☆ここではハゼを攻めまくり。ブラックチンスリーパーゴビーやらダンダラハゼ、シックススポットコビーをじっくり観察。流れ強かったですが、頑張ってきました(笑)2本目はアニタスリーフ。こちらでは、砂地ににょきにょきスパゲッティイールやオーロラパートナーズゴビーの砂地の生き物を堪能。最後はウェストオブエデンでウミウチワを主体にワイドな写真をたくさん撮っていただきました☆

久しぶりのクルーズはやっぱり楽しかったです(*´▽`*)あとはうめ子の今シーズンの大物運を信じて(笑)ガンバリマス( `ー´)ノ

Oさん、Hさん、お世話になりました。ありがとうございました。次はリチュリューロックまで行きましょ~☆

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:46
ダイブタイム :52分
最大深度   :21m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイスカンクアネモネフィッシュナポレオンフィッシュカスミアジロウニンアジコラーレバタフライフィッシュ

ダイブ2
ポイント名  :コボンピナクル(ボン島)
エントリー時間:13:03
ダイブタイム :48分
最大深度   :24.2m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイスカンクアネモネフィッシュコガネシマアジキツネフエフキギンガメアジ

ダイブ3
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:16:00
ダイブタイム :46分
最大深度   :24.4m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :ブラックフィンバラクーダブラックピラミッドバタフライフィッシュブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)パウダーブルーサージョンフィッシュイエローバンドフュージュラーイエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラー

ダイブ4
ポイント名  :タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:18:28
ダイブタイム :30分
最大深度   :9.6m
透明度    :-m
水温     :31℃
生物     :オオアカヒズメガニネッタイミノカサゴ、夜光虫

ダイブ5
ポイント名  :ツナレック(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:6:56
ダイブタイム :51分
最大深度   :25.5m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :ヨスジフエダイキンセンフエダイ、ダンダラハゼ、ブラックチンスリーパーゴビー、シックススポットゴビー、イソマグロ

ダイブ6
ポイント名  :アニタスリーフ(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:10:36
ダイブタイム :53分
最大深度   :29.8m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :スパゲティーイール、ルボックスブレニー、オーロラパートナーゴビースカシテンジクダイハナダイギンポ

ダイブ7
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:12:58
ダイブタイム :44分
最大深度   :26.9m
透明度    :20m
水温     :29℃
生物     :スカシテンジクダイハナダイギンポインディアンダッシラスキンギョハナダイキンセンフエダイノコギリダイパウダーブルーサージョンフィッシュ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です