ラパット号 アンダマンショートクルーズ 21.FEB.2024-23.FEB.2024

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック アンダマンショートクルーズ
クルーズ船  :ラパット号
開催期間   :2024年2月21日 – 2024年2月23日
担当スタッフ :じゅな
お客様人数  :2名様

魚に襲撃されました!

2024年2月21日〜23日の2泊3日の日程で、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、スリン島を巡るアンダマンショートクルーズに乗船しました。1日3〜4本、合計10本潜ってきました(^ ^)/

ゲスト様とは港集合で、スピードボートでボン島に向かいました。途中、ミンククジラに遭遇ししばらくボートの近くを泳いでくれました。幸先のいいスタートです! 1時間ほどで本船に到着し、乗船後すぐにダイブブリーフィングをして、1本目のダイビングに行きます。お部屋のチェックインは2本目の後になります(^ ^)/

1日目は、
– ボン島(南)
– ボン島(北)
– タチャイ島(サンセット)
の3ダイブ〜

1本目2本目はボン島へ行きました!
お天気も良く、波もなく、透明度抜群で、コンディション最高!
エントリーしてすぐに、ホウセキキントキを発見し、体色の変化を観察しました。キツネフエフキとカスミアジ、ちびっ子ロウニンアジの群れがむしゃむしゃ1つの岩をつついていました。美味しかったのかなあの岩は。。。笑 たまに緑のサーモクラインが入ってきて水温が低くなったのですが、その度にブルーダッシュフュージュラーと、イエローバックフュージュラーが遊びに来てくれました。変げ自在のタコや、ロブスターの赤ちゃん、お腹ぽっこりのモヨウフグもいました。インディアンバーナーフィッシュの群れやブラックピラミッドバタフライフィッシュにも遭遇しました。

3本目はタチャイ島へ!
透明度は15mとイマイチでしたが、魚達は相変わらずたくさんいました。ぶりぶりに太った、大きな大きなマグロの群れが近くまで寄ってきてくれて、かっこよくて、大興奮しました! 深場は薄暗く、もやもやしていましたが、キツネフエフキ、カスミアジ、ロウニンアジの群れが大横断していました。大きなハタもいました! 根のトップではキビナゴがハンターから逃げ惑って、キラキラしていました。

夜はみんなで食事、スキンケア(大事です)、ログ付けをして、早めに就寝しました(^ ^)

2日目は、
– チー島
– リチェリューロック 3ダイブ
の4ダイブ〜

1本目は普段なかなか行かない、レアポイントのチー島(スリン)に行きました!
北側の浅場は綺麗な珊瑚エリアがあり、ニモがたくさん住み着いています。三種類のニモを観察することができ、クマノミ好きにはたまらないです。そこから深場へはスロープ状に砂地が広がっています。 南側はロッキーエリアで、たくさんの岩が点在しています。深度を落とせば大きな岩もあり、ウミウシや小さなエビがたくさんついていて、マクロが楽しいポイントでした。安全停止時にはハート型のサンゴを見つけました♡

2〜4本目はリチェリューロックへ!
この日は魚の量が異常で、普段2グループ程に分かれているチームが合体していて、1グループがとんでもない量の群れになっていました!私達人間なんて気にすることなく進むので、何度もその群れに飲まれました。 少し恐怖を感じるほどに近くに寄ってきます!笑 ロウニンアジ、コガネシマアジ、ツムブリ、キツネフエフキ、オニヒラアジの連合軍です。そのほかにも、ギンガメアジ、バラクーダ、ツバメウオ、キンセンフエダイ、イエローバックフュージュラー、ブルーダッシュフュージュラー、キビナゴ、ジャバラビットフィッシュの群れを観察できました。

この日の夜は別チームのゲスト様がお誕生日ということで、ハッピーバースデーパーティー!チョコレートケーキをおそそわけ頂いたのですが、そのゲスト様のお国では、主役がみんなにケーキを配るシステムらしく、その際にケーキが倒れてしまうと、今年いっぱいは結婚できなくなるとの言い伝えが。。。シングル女性には、倒さないように倒さないように、ものすごく丁寧にケーキをお皿に置いてくれました!笑

3日目は、
– トレラピナクル
– パイナップルベイ
– アオパッカー
の3ダイブ〜

1本目はスリン島のポイントへ!
水中には1ダイブでは回りきれない程の大きな岩がどーーん!と落ちていて、その周りにも大中小様々な大きさの岩が転がっています。深場に向かっている際には大きなナポレオンに遭遇しました。ヨスジフエダイの群れや、インディアンバーナーフィッシュ(固有種)もいました。根のトップ付近には、近くには寄れませんでしたが、ブラックチップシャークもいました。そしてなんと、トマトクマノミ(固有種)を発見しました!リチェリューロックにしかいないと思っていたのですが、ここにもいました♡ しかも大きな家族で、他のチームもいなく、じっくり写真も撮れました!

2本目もスリン島のポイント、パイナップルベイへ!
ここのポイントはとにかく珊瑚が綺麗で、水深3〜4mほどからかなり急斜度に、水深27mほどまで珊瑚が広がっています。あまりダイバーが訪れないポイントなので、サンゴへのダメージが少なく、健康なサンゴばかりです。その綺麗なサンゴの中にはカクレクマノミがたくさんいて、写真映えします。アンダマンの固有種のアンダマンフォックスフェイスや、パウダーブルーサージョンフィッシュ、イエローバンドフュージュラー、トゲチョウチョウウオ、ベビーロブスターなどを観察できました。

3本目はスリン島で人気のポイント、アオパッカーへ!
砂地にはヤッコエイがいっぱいいて、模様が綺麗なサラサハゼや、つぶらな瞳がたまらないワカヨウジ、がまぐちが可愛いアンダマンジョーフィッシュなどを観察しました。サンゴエリアのホソフエダイの群れも綺麗でしたよね〜 ヨスジフエダイの大人の群れととベビーの群れがいて、どれが誰との子供で誰がどれの親のかな〜って考えました。笑

3本のダイビング終了後は器材を片付け、シャワーを浴びてチェックアウトです。来た時同様、スピードボートに乗り換えて港に帰ります。
気がつけばあっという間に3日間10本のダイビングが終了してしまいました。ワイドで魚の群れ攻めのダイビング、サンゴの景観やアンダマンの固有種達を探すのんびりダイビング、どちらも楽しかったです。また是非遊びにいらしてください(^ ^)

以下ダイブログです。

ダイブ 1、2
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:11:30、13:17
ダイブタイム :49分、46分
最大深度   :21.3m、17.3m
透明度    :15−20m
水温     :29~30℃
生物     :ブラックフィンバラクーダツバメウオロウニンアジスポンジスネイルスカシテンジクダイアカヒメジアオヤガラアカモンガライソマグロイエローバックフュージュラーインデ ィアンバガボンドバタフライフィッシュインディアンダッシラスイロブダイ、 イバラカンザシ、  ムスジコショウダイカスミアジキツネフエフキキンギョハナダイキンセンフエダイクロコショウダイゴマモンガラ、 コクテンフグコラーレバタフライフィッシュモヨウフグスカンクアネモネフィッシュドクウツボブラックピラミッドバタフライフィッシュルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、etc.

ダイブ 3
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:17:49
ダイブタイム :48分
最大深度   :20.6m
透明度    :15−20m
水温     :28−29℃
生物     :ゴマフエダイ、ロウニンアジギンガメアジブラックフィンバラクーダイソマグロスカシテンジクダイイケカツオイエローバックフュージュラー、 イエローダッシュフュージュラー、 カスミアジキンギョハナダイキンセンフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ツムブリツバメウオ、 パウダーブルーサージョンフィッシュルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)イロブダイウミウチワ、etc..

ダイブ 4
ポイント名  :チー島(スリン諸島)
エントリー時間:7:11
ダイブタイム :53分
最大深度   :20.1m
透明度    :15−20m
水温     :28−29℃
生物     :カクレクマノミスカンクアネモネフィッシュ、クマノミ、ヤマブキスズメダイ、 ローランドダムゼルキンギョハナダイインディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュイエローバンドフュージュラーイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)インディアンバナーフィッシュムスジコショウダイパウダーブルーサージョンフィッシュミツボシクロスズメダイイエローバックフュージュラーインディアンバナーフィッシュ、etc…

ダイブ5−7
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:10:49、13:44、17:02
ダイブタイム :53分、51分、52分
最大深度   :21.9m、20.5m、18.0m
透明度    :15ー20m
水温     :27−31℃
生物     :フリソデエビ、ヒシカイワリ、オニヒラアジ、イケカツオオニカマストマトアネモネフィッシュ、アカマダラハタ、ブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクーダ(イエローフィンバラクーダ)ツムブリキツネフエフキギンガメアジ、 ロウニンアジスカシテンジクダイコガネシマアジアオヤガライエローバンドフュージュラー、 インディアンドラゴンカスミアジキンセンフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ゴマモンガラ、 コラーレバタフライフィッシュジャバラビットフィッシュ、etc.

ダイブ 8
ポイント名  :トレラ ピナクル(スリン諸島)
エントリー時間:7:09
ダイブタイム :48分
最大深度   :18.8m
透明度    :15m
水温     :28−29℃
生物     :ナポレオンフィッシュ 、ブラックチップシャークトマトアネモネフィッシュヤマブキスズメダイ、 ローランドダムゼルキンギョハナダイインディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュイエローバンドフュージュラーインディアンバナーフィッシュスカンクアネモネフィッシュパウダーブルーサージョンフィッシュミツボシクロスズメダイイエローバックフュージュラースカシテンジクダイドクウツボ、etc…

ダイブ 9
ポイント名  :パイナップルベイ(スリン諸島)
エントリー時間:10:39
ダイブタイム :48分
最大深度   :23.9m
透明度    :25m
水温     :28−31℃
生物     :ネッタイスズメダイ、デバスズメダイ、スカシテンジクダイヤマブキスズメダイ、 ローランドダムゼルキンギョハナダイインディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュカクレクマノミイエローバンドフュージュラーインディアンバナーフィッシュスカンクアネモネフィッシュイエローバックフュージュラーコクテンフグゴシキエビスザクサラサエビドクウツボ、etc…

ダイブ 10
ポイント名  :アオパカード(スリン諸島)
エントリー時間:14:02
ダイブタイム :49分
最大深度   :17.3m
透明度    :15−20m
水温     :28−31℃
生物     :ヤッコエイ、ジョーフィッシュ、ワカヨウジ、ネッタイミノカサゴネズミフグハナミノカサゴヤマブキスズメダイ、 ローランドダムゼルキンギョハナダイツバメウオインディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュカクレクマノミイエローバンドフュージュラー、ホソフエダイ、スカンクアネモネフィッシュイエローバックフュージュラー、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です