シミラン諸島日帰りファンダイブ 23.DEC.2019

クルーズ名  :シミラン諸島 日帰りダイビング
クルーズ船  :ソンブーン4号
開催期間   :2019年12月23日
日担当スタッフ:コウダイ
お客様人数  :2名様

ボートもクリスマスモードです

ボートもクリスマスモードです

お客さんも増えてきました

お客さんも増えてきました

このまま年末年始も海が穏やかでありますように...

このまま年末年始も海が穏やかでありますように…

初のシミランへ!

初のシミランへ!

タカサゴ系大爆発

2019年12月23日にシミランデイトリップに行ってきました!今回のお客様はシミラン初挑戦のHご夫妻です!

ツアーはウエストオブエデンでのドリフトダイブからスタートし、エントリー直後に大量のイエローバックフュージュラーに巻かれました。このポイントの目玉は浅場のタカサゴ(フュージュラー)系ですがいつにも増して数が多かった印象でした。大物ではこれも定番のカスミアジと最近の水温低下に伴ってか去年ここでは見られなかったイソマグロに会い、小物はリーフの上で群れるキンギョハナダイがきれいでした。

2本目はディープシックスのドリフトで、ここでもイソマグロをゲット。大物は他にも大きなロウニンアジとコガネシマアジがおり、特にロウニンアジのサイズはリチュリューロックの物より一回り大きいので遠目でも居るのが良くわかります。タカサゴ系の群れも1本目より多くなり群れ全体が一斉に動いたときの迫力は抜群でした。

最近の激しい低水温サーモクラインは大人しくなってきつつありますが、深場に行けば一気に肌寒さを感じ流れも若干出てきます。全体的な透明度はまだ最高とは言えないですが少しずつ良くなってきているかな〜とは思いました。波風に関してはハイシーズンまでどうか今のままであって欲しいほど穏やかでした。

Hさんはタカサゴ系の群れに驚かれたようで「シャッターチャンスの多い魚」と評してました。確かに結構近づけるしキレイだし撮ったらインパクトあるしその通りと思いました。もしこのツアーを気に入っていただけたのなら次はリチュリューロックまで行きましょう!お待ちしております!

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい。

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:11:06
ダイブタイム :50分
最大深度   :24.5m
透明度    :15m
水温     :27℃
生物     : イエローバックフュージュラーカスミアジインディアンドラゴンパウダーブルーサージョンフィッシュイソマグロキンギョハナダイヨスジフエダイアンダマンスウィートリップスオオアカホシサンゴガニ、etc.

ダイブ2
ポイント名  :ディープシックス(シミラン諸島No.7)
エントリー時間:13:14
ダイブタイム :50分
最大深度   :22.9m
透明度    :15m
水温     :27℃
生物     : イエローバックフュージュラーカスミアジインディアンドラゴンパウダーブルーサージョンフィッシュイソマグロキンギョハナダイ、 ロウニンアジ、ルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)コガネシマアジ 、スカンクアネモネフィッシュ、 ネズミフグミナミハコフグ、 (大人)、etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です