シミランショートクルーズ@SSD3 28-29.JAN.2020

クルーズ名  :シミラン諸島〜ボン島 シミランショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン3号
開催期間   :2020年1月28日 -29日
日担当スタッフ:ウメ
お客様人数  :2名様

エントリー前に!

エントリー前に!

カメさんに出会う、めちゃ近で!

カメさんに出会う、めちゃ近で!

安全停止?TT兄弟?

安全停止?TT兄弟?

初のシミラン、インド洋、クルーズ、ドリフトダイビング!

この前、お休みをいただき、象さんと遊んできました、うめ子です。ちょっとタイらしいことしたい!ってなって象さんと遊んできましたが、本当に楽しかった!!!象さんの毛が剛毛すぎた!

2020年1月28日-29日の1泊2日の日程でシミラン諸島からボン島までを周遊するシミランショートクルーズに行って来ました。今回、ご参加いただいたお客様は、初インド洋、初シミラン、初クルーズ、初ドリフトダイビングという初づくしのクルーズとなりました。

ちょっと雲が多めのお天気、風がちょっと強く吹いていて、波もちょっとありました。ダイビング終わって上がってくるとちょっと寒い(汗)初日のシミランは透明度も良く、水温も安定。
初日の1本目は、スリーツリーズ。透明度も良く、流れもいい感じ。スカシテンジクダイがキラキラしていて、砂地は気持ちい~。とくにキツネフエフキとカスミアジのコンビ群れがスカシテンジクダイやキビナゴを食べにくるシーンは圧巻です。実はその中にナポレオンまで隠れてた~!!!気づかなかった(笑)2本目、3本目はまったりのんびりダイビングでした。インド固有種のスカンクアネモネフィッシュをゆっくり写真に収めてみたり、レアモノ、アンダマンダムゼルを探してみたりと小物もしっかり楽しんできました。3本目のウォーターフォールベイでは船の近くでアオウミガメにも出会うことができました。ひとなつっこくてすごく近くまで寄ってきてくれました。初のナイトダイブでは砂地メインでエビやカニをじっくり堪能してきました。

夜はログ付けをじっくりやった後は・・・船の上で仲良くなったメンバーで飲む~歌う~踊る~と激しく遊んで(笑)、風が強かったせいか雲がなくなり満点の星空を見ることができました。ロマンチックな音楽聞きながら~素敵な夜でした。

寝たのが夜中でしたが、次の日は朝から元気に潜ってきました。
2日目は大物狙いで潜ってきました。朝から、ホワイトチップシャークやオニカマスを見ることができました。船待ち水面時間では足元にイエローバックフュージュラーの捕食が行われておりました。すごい数が足元わちゃわちゃ~~~。写真も撮りやすい!!!2本目からはボン島に移動して、マンタ狙いでございました。が、まだ透明度が悪く、流れも強くかったですが、やはり魚影が濃く、マンタ待ちも飽きることがなかったのですが、残念ながらマンタとは出会えませんでした。

今回は、ショートクルーズでしたが、次回は是非、リチェリューロックまで足を伸ばして、さらなる激しいダイビングと夜を楽しみましょう!
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブ1
ポイント名   :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間 : 11:26
ダイブタイム  : 46分
最大深度    : 24.8m
透明度     : 25m
水温      : 28°C
生物:ナポレオンフィッシュ 、キツネフエフキスカシテンジクダイカスミアジイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュインディアンダッシラスパウダーブルーサージョンフィッシュ、 チンアナゴ(ガーデンイール)etc…、

ダイブ2
ポイント名  :ナムチャイベイ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:13:33
ダイブタイム :50分
最大深度   :21.6m
透明度    :18m
水温     :29℃
生物     :インディアンダッシラスキツネフエフキスカシテンジクダイカスミアジ、 スカンクアネモネフィッシュイエローバックフュージュラーパウダーブルーサージョンフィッシュ 、etc…

ダイブ3
ポイント名  :ウォーターフォールベイ(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:16:00
ダイブタイム :51分
最大深度   :17.6m
透明度    :15m
水温     :27℃
生物     : スカンクアネモネフィッシュカクレクマノミクマノミ 、アンダマンダムゼルカスミアジイロブダイ、 コラーレバタフライフィッシュイバラカンザシスカシテンジクダイイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュイエローダッシュフュージュラーワヌケヤッコアオウミガメ、etc.

ダイブ4
ポイント名  :スナッパーアレイ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:18:58
ダイブタイム :31分
最大深度   :10.3m
透明度    :-m
水温     :29℃
生物     :ヒトヅラハリセンボンスザクサラサエビ、 オオアカヒヅメガニソリハシコモンエビ、etc…

ダイブ5
ポイント名  : クリスマスポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:07:02
ダイブタイム :48分
最大深度   :25.6m
透明度    :18m
水温     :28℃
生物     :キツネフエフキホワイトチップシャーク 、オニカマススカシテンジクダイブルーダッシュフュージュイエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラーコクテンフグドクウツボカスミアジムスジコショウダイキツネフエフキ、etc.

ダイブ6
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:53
ダイブタイム :44分
最大深度   :20.6m
透明度    :13m
水温     :26℃
生物     :コガネシマアジ 、イエローバックフュージュラーキンギョハナダイコクテンフグスカシテンジクダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーカスミアジモヨウフグ、イケカツオ、etc.

ダイブ7
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:13:15
ダイブタイム :49分
最大深度   :21.9m
透明度    :13m
水温     :28℃
生物     :キツネフエフキコガネシマアジ 、イエローバックフュージュラーキンギョハナダイコクテンフグスカシテンジクダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジモヨウフグ、イケカツオ、etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です