2023-24 年越しチャータークルーズ 29.DEC.2023 – 2.JAN.2024

クルーズ名  :2023-24年越しチャータークルーズ
クルーズ船  :サワディーファーサイ号
開催期間   :2023年12月29日 – 2024年1月2日
担当スタッフ :マコジュナ、アヤコ、チャーリー、マーク、キッス、フレッド、ミッシー、マリ
お客様人数  :28名様

明けましておめでとうございます。
本年度もほうぼう屋をよろしくお願いします(^ ^)

毎年恒例!年越しチャータークルーズ!

2023年12月29-2024年1月2日の4泊5日の日程で28名のお客様と一緒に、年末年始恒例の、年越しチャータークルーズに行ってきました!1日4本、最終日は2本の合計14本潜ってきました(^ ^)/
20代から70代まで幅広い年齢層のお客様と、賑やかな5日間を過ごさせていただきました。

ゲスト様とは港で合流し、到着された方からクルーズへ乗船です。書類記入の後、お部屋チェックインができます。皆様の乗船が確認できたら、ボートブリーフィングを聞きながら、夜ご飯(軽食)をいただきます。夜のうちに船を走らせて、シミラン諸島へ向かいます。

1日目は、
– プリンセスベイ(シミラン諸島No4)
– チャイナウォール(シミラン諸島No4)
– エレファントヘットロック(シミラン諸島No7−8)
– タートルロック(シミラン諸島No8)(ナイトダイブ)
の4ダイブ〜

1本目はシミラン諸島No4のポイントからスタート!
経験本数が少ないダイバーの方でもゆっくり思い出しながらダイビングできる、穏やかなポイントです。浅場は珊瑚エリアが広がっていて、そこからスロープ状に水深が下がり、深くなるにつれて砂地へと変化します。この日は透明度も良く、船の上から水底が見えるほどで、”シミランブルー”な海でした。サンゴの周りに群れるスカシテンジクダイがキラキラ輝いていて、それらを狙いに集まるアジの群れ、岩の隙間には大きなウツボやエイが潜んでいました。

2本目は、シミラン諸島4番の南にある地形ポイントへ!
なんと、朝イチにここのポイントに入ったダイバーより、ジンベエ情報が入ったので急いで向かいました!結果はニアミスで会えませんでしたが、フュジュラー系の群れやキツネフエフキとカスミアジの群れ、タコのカップリングシーンを観察することができました。

3本目は、シミラン諸島を代表する巨岩の地形ポイント、エレファントヘッドロックへ!
流れが強く、アップカレントが入っているところもあり、泳ぐのに苦戦したチームもありましたが、岩影を探しながら、洞窟探検をしながら、初心者チームも頑張りました!黄色と青色のハナヒゲウツボやジョーフィッシュ、ホワイトチップシャーク、ロウニンアジやカスミアジも観察できました。

4本目のナイトダイビング前に、シミラン諸島8番の島に上陸〜!
こちらの島にはアヒルの顔に似た岩や、船の帆に似た岩があったり、10分ほどで山頂まで行けるビューポイントがあったり、ミノバト(緑のハト)やベンガルオオトカゲなどの生物を観察できたり、綺麗な景色や新しい出会いがいっぱいの島です!

4本目はドナルドダックベイの南側、タートルロックでナイトダイビング!
ナイトダイビングが初めての方もいらっしゃったので、ドキドキスタートでしたね(^ ^)
夜のダイビングと言えば、甲殻類!オトヒメエビやスザクサラサエビ、魚をクリーニングするソリハシコモンエビ、そして高級食材のロブスターまでみれちゃいました!また、獲物を探し回るウツボや、気持ちよさそうにウトウト眠る魚もいました!

2日目、2023年最後のダイビングは、
– クリスマスポイント(シミラン諸島No9)
– ボン島(ノースリッジ)
– タチャイ島(タチャイピナクル)
– タチャイ島(タチャイリーフ)
の4ダイブ〜

1本目は連日マンタ情報のある、シミラン諸島最北端の島、9番のポイントへ!
なんと、エントリーしてすぐにマンタに遭遇できたチームがありました!メインの根の周りではカスミアジとキツネフエフキの大群が浅場を駆け巡っていて圧巻でした。インド洋とアンダマン海の固有種、インディアンフレームバスレットやアンダマンスイートリップスなどもゆっくり観察できました。

2本目はシミラン諸島より少し北上して、ボン島へ!
な、なんとー!またまたマンタが遊びに来てくれました(^ ^) お急ぎマンタちゃんだったので、近くには寄れませんでしたが、スイスイ泳ぐ大型種はやっぱりかっこいいですね!惚れ惚れしちゃいます。 他にも、イソマグロやホウセキキントキ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ(固有種)、モルディブスポンジスネイルなど、回遊魚からマクロ生物まで盛りだくさんでした。

3本目は、激流派に人気のタチャイピナクルへ!
メインの根の上には、イソマグロやロウニンアジ、ツバメウオ、根の周りには、ギンガメアジやゴマフエダイの群れがいたり、フュージュラーの群れはいたるところにいたり、ワクワクが止まらないダイビングでした。また、他のダイブサイトではなかなか見られない、360度ウミウチワも観察できました。

4本目のはサンセットダイビングはタチャイ島沿いのタチャイリーフへ!
この日のダイビングは3本ともイケイケダイビングでしたが、4本目は島沿いをまったりダイビングしました。昼間のダイビングとは違い、水中が薄暗くなるので、普段見ている魚も雰囲気が変わってカッコよくみえます。ヤッコエイやチンアナゴ、エヴァンスフェアリーバスレット(固有種)、インディアンダッシラス(固有種)、スカシテンジクダイのカップリングシーンも観察できました。

2023年最後のダイビングも無事終了して、夜はみんなでカウントダウンパーティー(^ ^)!
元旦も初日の出と共にダイビングがあるため、カウントダウンは日本時間で行います。 年越し蕎麦を食べて、みんなでコールをして、ハッピーニューイヤー2024!
あけましておめでとうございました。今年もほうぼう屋グループをよろしくお願いします。(^ ^)

3日目、2024年初ダイビングは、
リチェリューロック4ダイブ〜〜〜〜〜〜〜!

さぁみんな待ちに待った、リチェリューロックでのダイビングです!元旦は丸一日、魚にまみれるダイビングを満喫しました。透明度はイマイチでしたが、ロウニンアジやヒシカイワリ、ブリ、ピックハンドルバラクーダ、コガネシマアジなどが活発に泳ぎ回っていて、躍動感たっぷりのシーンが堪能できました。レッドサドルバックアネモネフィシュ(トマトクマノミ/固有種)やフリソデエビ、ニシキフウライウオなどの人気マクロ生物も観察できました。深場には大きなマーブルレイもいましたね!

朝食には、持ち込みレトロ餅つきマシーンで、つきたてのお餅をいただき、夕食後には、新年恒例、ゲスト様をはじめ、キャプテンから全てのダイブクルー全員参加のラッキードロー大会を開催! 陽気な皆さんと大爆笑の楽しい時間を過ごさせていただきました! 思い出動画を見ると今でも吹き出してしまいます(笑)

最終日は、
-タチャイ島(タチャイピナクル)
-ボン島(ノースリッジ)
の2ダイブ〜

1本目はタチャイピナクルへ! この日は珍しく、流れが全くなく、激流ポイントでまったりダイビングをしました。(笑)2日目に引き続きたくさんのロウニンアジや、イソマグロ、ギンガメアジの群れを観察できました。水面近くにはぶりぶりに太ったブラックフィンバラクーダの群れが渦を巻いていたので、安全停止をかけながら、バラクーダの群れにも接近できました。

最終ダイブは、最後の願いを込めてボン島へ!
最終日、最後のダイビングにて今トリップ最高の透明度!水が透き通っていて、最高のコンディションでした。そして、そしてマンタちゃんも遊びに来てくれましたー!この日のマンタはのんびりした子で、いっぱい写真を撮らせてくれました。ありがとう〜(^ ^) マンタに会えなかったチームもありましたが、アンダマン海の固有種をはじめ、たくさんの魚を観察できました。切り立った岩の地形もカッコよく、シャッターを押すのが止められないダイビングでした。

気がつけばあっという間に4日間14本のダイビングが終了。今回のクルーズは、お天気、海況共によく、劇冷たいサーモクラインも無くなっていて、快適にダイビングをすることができました(^ ^)  珊瑚エリアでのまったりダイビングや流れのあるところでの大物狙いダイビング、どちらも楽しかったです!また、船の上ではイベント盛りだくさんで、本当によく笑った、賑やかな年越しクルーズでした!

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!
また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

以下ダイブログです。

ダイブ1
ポイント名  :プリンセスベイ(シミラン諸島No4)
エントリー時間:8:31
ダイブタイム :47分
最大深度   :16m
透明度    :30m
水温     :27−29℃
生物     :カクレクマノミインディアンフレームバスレットインディアンダッシラスアカヒメジスカシテンジクダイイエローバックフュージュラーイロブダイイバラカンザシパウダーブルーサージョンフィッシュヤッコエイホウセキキントキヨスジフエダイコクテンフグキリンミノコブシメスザクサラサエビ、etc…

ダイブ2
ポイント名  :チャイニーズウォール(シミラン諸島 No.4)
エントリー時間:11:42
ダイブタイム :49分
最大深度   :18.9m
透明度    :25m
水温     :26ー28℃
生物     : ホワイトチップシャーク 、キツネフエフキ、オトヒメウミウシ、ロウニンアジコラーレバタフライフィッシュスカンクアネモネフィッシュ、 クマノミ 、タコ、ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジアカヒメジスカシテンジクダイパウダーブルーサージョンフィッシュドクウツボブラックピラミッドバタフライフィッシュヒトヅラハリセンボン、etc…

ダイブ3
ポイント名  :エレファントヘッドロック(シミラン諸島No7−8)
エントリー時間:14:34
ダイブタイム :41分
最大深度   :24.9m
透明度    :25m
水温     :24−28℃
生物     : ハナヒゲウツボホワイトチップシャーク 、アンダマンスウィートリップスカスミアジスカシテンジクダイヤマブキスズメダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラーカスミアジロウニンアジアカヒメジスカンクアネモネフィッシュ、 ゴマモンガラムスジコショウダイハナダイギンポキンギョハナダイ、 ロウニンアジ、etc…

ダイブ4
ポイント名  :タートルロック(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:18:58
ダイブタイム :43分
最大深度   :16.8m
透明度    : ー (ナイトダイビング)
水温     :27ー29℃
生物     : コブシメオトヒメエビキリンミノスザクサラサエビヒトヅラハリセンボンオオアカヒヅメガニコクテンフグ、 ネッタイミノカサゴオトヒメエビ、 スカシテンジクダイインディアンフレームバスレットドクウツボブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュイバラカンザシ、 etc..

ダイブ5
ポイント名  :クリスマスポイント(シミラン諸島No9)
エントリー時間:7:10
ダイブタイム :44分
最大深度   :21.2m
透明度    :20m
水温     :26 – 28℃
生物     :マンタレイキツネフエフキスカシテンジクダイツムブリ、 ムスジコショウダイアンダマンスウィートリップスアカモンガラカスミアジイエローバックフュージュラーインデ ィアンバガボンドバタフライフィッシュインディアンドラゴン、 インディアンダッシラス、 インディアンバナーフィッシュ、 ムスジコショウダイウミシダ、 ウミトサカ、 ウミウチワオニヒトデカスミアジキンギョハナダイキンセンフエダイコラーレバタフライフィッシュスカンクアネモネフィッシュドクウツボパウダーブルーサージョンフィッシュヘラヤガラ、etc.

ダイブ6
ポイント名  :ウェストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:24
ダイブタイム :46分
最大深度   :26.1m
透明度    :7ー15m
水温     :25ー29℃
生物     :マンタレイブラックピラミッドバタフライフィッシュ、コビア、アンダマンスウィートリップスアラレフグイエローバックフュージュラーエヴァンスフェアリーバスレットムレハタタテダイルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)スカンクアネモネフィッシュカスミアジドクウツボブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 モヨウフグモルディブスポンジスネイルモヨウフグヒトヅラハリセンボンアオヤガラヘラヤガラスカシテンジクダイシマウミヘビコラーレバタフライフィッシュ、etc…

ダイブ7
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:13:36
ダイブタイム :38分
最大深度   :20.4m
透明度    :10-15m
水温     :26 – 29℃
生物     :ゴマフエダイ、ロウニンアジギンガメアジブラックフィンバラクーダイソマグロスカシテンジクダイイケカツオイエローバックフュージュラー、 イエローダッシュフュージュラー、 カスミアジキンギョハナダイキンセンフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ツムブリツバメウオ、 パウダーブルーサージョンフィッシュルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)イロブダイウミウチワ、etc..

ダイブ8
ポイント名  : タチャイリーフ(タチャイ島)
エントリー時間:16:26
ダイブタイム :46分
最大深度   :17.9m
透明度    :15m
水温     :26ー28℃
生物     : イエローバックフュージュラーエヴァンスフェアリーバスレットコクテンフグ、 ネッタイミノカサゴオトヒメエビ、 スカシテンジクダイインディアンフレームバスレットチンアナゴ(ガーデンイール)、ドクウツボブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュイバラカンザシ、 etc..

ダイブ9-12
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:7:11 / 10:27 / 13:55 / 16:51
ダイブタイム :38分 / 43分 / 46分 / 46分
最大深度   :25.3m
透明度    :5−12m
水温     :26 – 28℃
生物     :マーブルレイ、ヒシカイワリ、イケカツオオニカマストマトアネモネフィッシュ、アカマダラハタ、ブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクーダ(イエローフィンバラクーダ)ツムブリキツネフエフキギンガメアジ、 ロウニンアジスカシテンジクダイコガネシマアジアオヤガライエローバンドフュージュラー、 インディアンドラゴンカスミアジキンセンフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ゴマモンガラニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)、 コラーレバタフライフィッシュジャバラビットフィッシュ、etc.

ダイブ13
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:7:06
ダイブタイム :50分
最大深度   :18.7m
透明度    :10-20m
水温     :28℃
生物     :ゴマフエダイ、ロウニンアジギンガメアジブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクーダ(イエローフィンバラクーダ)イソマグロスカシテンジクダイイケカツオイエローバックフュージュラー、 イエローダッシュフュージュラー、 カスミアジキンギョハナダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ツムブリツバメウオ、 パウダーブルーサージョンフィッシュルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)イロブダイウミウチワ、etc..

ダイブ14
ポイント名  :ウェストリッジ(ボン島)
エントリー時間:11:22
ダイブタイム :43分
最大深度   :23.1m
透明度    :30m
水温     :27ー29℃
生物     :マンタレイ、コビア、アンダマンスウィートリップスアラレフグイエローバックフュージュラームレハタタテダイルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)ブラックピラミッドバタフライフィッシュエヴァンスフェアリーバスレットスカンクアネモネフィッシュカスミアジドクウツボブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 モヨウフグモルディブスポンジスネイルモヨウフグヒトヅラハリセンボンアオヤガラヘラヤガラスカシテンジクダイシマウミヘビコラーレバタフライフィッシュ、etc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です