アンダマンショートクルーズ 14-16.DEC.2019

クルーズ名  : アンダマンショートクルーズ
クルーズ船  :ソンブーン4
開催期間   :2019年12月14日 -2019年12月16日
日担当スタッフ:コウダイ
お客様人数  :1名様

数日前まで強かった風がおさまりました

数日前まで強かった風がおさまりました

3号と横付け

3号と横付け

水面穏やかなボン島

水面穏やかなボン島

水温25℃!つめた〜い

水温25℃!つめた〜い

寒いけど…群れがすごい!!

2019年12月14日から16日までの3日間でアンダマンショートクルーズに行ってきました!今回はこのクルーズ3回目のお客様とご一緒させていただきました。

最近は風が強くてエントリーとエキジット両方に気を使わなければならず、しかも水温も25℃まで落ちることもあり風をひかないように対策が必要です。クルーズに参加予定の方は事前に各々対策を練っておくことをおすすめします。

1本目はスリーツリーズでした。透明度は15m程であまり良くなく、水温も低かったのですが、ラッキーなことにホワイトチップシャークを見ることができました!もしかして水温が低いおかげ?

2本目は9番目の島の南のポイントでした。ほとんどダイビングしないポイントなのでなかなかガイドが難しかったです。水温も引き続き低く、最低で25℃でした。

3本目はボン島のウェストリッジ。前回のクルーズでは透明度は良かったのですが、ここも低水温&低透明度。流れもやや有り、リッジを超えるとき少し苦労しました。お魚はツムブリがたくさんいました。

2日目の1本目と2本目はリチュリューロックで、透明度はシミラン諸島やボン島よりだいぶ良かったです。魚影は安定して濃く、深場の砂地には巨大エイがいました。群れ系の魚は主にギンガメアジ、キツネフエフキ、ツムブリで、ロウニンアジがたまに混ざってました。バラクーダは数は多くありませんが、大きなピックハンドルバラクーダが2匹近くまで寄ってきました。

3本目はタチャイピナクルでしたが、久しぶりにこのポイントの真の恐ろしさを体験しました(笑)。思いっきり強い流れの中なんとかロープを使って潜行して水底について、岩に隠れながらおよぎました。透明度はなんと5mほどでした。

3日目はディープシックスからスタート。ロウニンアジとタカサゴが元気でした。僕は見逃しましたが、お客様は水面の方にカメを発見したそうです!(見たかった…)

2本目はウエストオブエデンでした。深場を探索してたらとても冷たい水が勢いよく流れてきました。もう最近こんなのばっかであまり驚かなくなでてきましたが…。

最後のダイビングはサウスオブエデンでした。ウエストオブエデンの時より水温は温かく流れも緩やかでした。1mぐらいのロウニンアジとカスミアジが群れてて迫力がありました。

今回のツアーはモヤモヤ&ヒンヤリなツアーでした。透明度が悪かったりすると大物や珍しいものに会えないと思われがちですが、他のチームの人がギターシャークを見たりリチュリューロックで大きなジェンキンスエイがたくさんいたのを見たりと魚自体はいろいろいるようでした。次回はモヤにも負けず冷たさにも負けず大物をゲットしたいと思います!寒く流れが強い中、一緒にダイビングしてくれてありがとうございました!また一緒に潜りましょう、お待ちしてます!!

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブ1
ポイント名   :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間 : 11:00
ダイブタイム  : 31分
最大深度    : 27m
透明度     : 10m
水温      : 25℃
生物:スカシテンジクダイホワイトチップシャーク 、コクテンフグカスミアジイエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)コラーレバタフライフィッシュインディアンダッシラスパウダーブルーサージョンフィッシュ、 オーロラパートナーゴビーチンアナゴ(ガーデンイール)、etc…

ダイブ2
ポイント名  :ナムチャイベイ(シミラン諸島No.9)
エントリー時間:13:10
ダイブタイム :42分
最大深度   :20.7m
透明度    :5m
水温     :27℃
生物     :スカシテンジクダイコクテンフグイエローバックフュージュラーコラーレバタフライフィッシュアンダマンスウィートリップスインディアンドラゴンシテンヤッコアカモンガラホウセキキントキブラックピラミッドバタフライフィッシュインディアンダッシラスパウダーブルーサージョンフィッシュ 、etc…

ダイブ3
ポイント名  : ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:16:09
ダイブタイム :42分
最大深度   :24.1m
透明度    :10m
水温     :27℃
生物     :スカシテンジクダイクロコショウダイキンセンフエダイマーブルドオクトパスツムブリイエローバックフュージュラーカスミアジキツネフエフキ、 アオヤガラ、 キンセンフエダイヨスジフエダイ、etc..

ダイブ4
ポイント名  : リチェリューロック
エントリー時間:6:52
ダイブタイム :40分
最大深度   :25m
透明度    :20m
水温     :28℃
生物     :ギンガメアジカスミアジキンセンフエダイ、タテフエダイ、キツネフエフキ、 ロウニンアジ、ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 ピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)ネッタイミノカサゴ、etc..

ダイブ5
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:9:26
ダイブタイム :41分
最大深度   :28.3m
透明度    :20m
水温     :28℃
生物     :アオヤガラキツネフエフキ、 キンセンフエダイ、 コブシメギンガメアジ、 ホソフエダイ、ヒトヅラハリセンボンブラックフィンバラクーダピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)、ロウニンアジ、 トマトアネモネフィッシュオグロオトヒメエイ、(ウミウシ)クロモドリス・ゲミヌス(?)、 etc.

ダイブ6
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:12:59
ダイブタイム :32分
最大深度   :27.7m
透明度    :5m
水温     :24℃
生物     :スカシテンジクダイ、ロウニンアジ、ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ツバメウオイソマグロムレハタタテダイ、コロダイ、etc.

ダイブ7
ポイント名  :ディープシックス(シミラン諸島No.7)
エントリー時間:6:49
ダイブタイム :50分
最大深度   :20.9m
透明度    :20m
水温     :27℃
生物     :カスミアジ、ロウニンアジ、ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)アカモンガラインディアンドラゴンインディアンバナーフィッシュ、  etc..

ダイブ8
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:10:05
ダイブタイム :34分
最大深度   :25.3m
透明度    :15m
水温     :26℃
生物     :イエローバックフュージュラーキンギョハナダイコクテンフグヨスジフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカシテンジクダイカスミアジアカヒメジ、etc.

ダイブ9
ポイント名  :サウスオブエデン(シミラン諸島No.7)
エントリー時間:13:03
ダイブタイム :34分
最大深度   :25.3m
透明度    :15m
水温     :26℃
生物     :イエローバックフュージュラーキンギョハナダイコクテンフグヨスジフエダイイソマグロブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)ヘラヤガラ、 ロウニンアジ、etc.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です