サワディーファーサイ号 デラックスクルーズ 8-12.JAN.2020

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック デラックス クルーズ
クルーズ船  :サワディーファーサイ号
開催期間   :2020年1月8日 -1月12日
担当スタッフ :コウダイ
お客様人数  :2名様

ダイビングへの腹ごしらえは大事。

ダイビングへの腹ごしらえは大事。

ファーサイのブラウニーはとても美味しいんです

ファーサイのブラウニーはとても美味しいんです

いつ見ても美しい朝日

いつ見ても美しい朝日

群れと中型が勢ぞろい

 

あけましておめでとうございます!今年もほうぼう屋をよろしくお願いします!

2020年1月8日から12日の5日間でサワディーファーサイのデラックスクルーズに行ってきました!今回のお客様は久々にタイに来られたT様ご夫妻です!お2人は7年ほど前にタオ島にダイビングに行かれたことがありそれ以来のタイでのダイビングだそうです。タオ島でのダイビングは悪天候で大変だったそうですが、今この時期のシミランの海は水温も例年並みに回復傾向にあり、水上も雨風や波も大人しいベストなコンディションにあります。

1本目はツナミモニュメントでチェックダイブ。透明度はとても良く、沖に出過ぎなければ流れもほぼ無いとても良いコンディションでした。お魚は定番のヤッコエイやチンアナゴの他にはテンスを数多く見ました。去年にテンスの幼魚は見ていたので、もしかしたら彼ら(?)が成魚になっていたのかもしれません。

2本目のウエストオブエデンでは、タカサゴなどの群れ系の魚がたくさんいました。途中でサーモクラインが入り透明度が一部落ちましたがそれ以外の所では透明度、温度ともに良好でした。

3本目はスリーツリーズでのダイビングでした。エントリー直後、遠目に魚の群れを発見したのでバラクーダかと思って近づいてみたら、全く知らない魚が群れていてびっくりしました。その後深場に行く途中でグレートバラクーダ、砂地でオーロラパートナーゴビーとチンアナゴ、深場ではハタとなんとホワイトチップシャークが2匹泳いでいました。サメは早すぎてカメラにうまく収められなかったのが残念です。流れが厳しい所に居たので引き返し、そのままエキジットに向かいました。

4本目ナイトダイビングはドナルドダックベイでした。ナイトダイビングお2人とも初挑戦と言う事で早めにエントリーして日が沈む直前に帰って来ました。

2日目はノースポイントからのスタート。エビがたくさんいるボミーにゴマモンガラが止まってクリーニングしてもらっていました。

2本目はボン島に移動してのダイビングで、透明度が非常に良かった一方、魚の数は少し前より減ってしまいましたがエントリー直後に深場の水底でツマグロ、中層でグレートバラクーダを見ることができたました。

3本目と4本目はタチャイピナクルでした。透明度は15m程で水温は所により25℃と年末前に戻ったようなコンディションでしたがその分魚は元気で、イソマグロはポイントを何度もぐるぐる回りキビナゴは流れの上でたくさん群れ3本目にはマダラトビエイを見ることができました。

3日目の1本目はアオパッカードでしたが、透明度がここで一気に5mほどにまで落ち、水温も低くなりました。大物ではジェンキンスレイとピンクウィップレイが、マクロではニシキフウライウオを見ることができました。

2本目からはハイライトのリチュリューロックで3本連続ダイビング。前回ここへ来たときは透明度が絶不調でしたが今回はやや回復し普通にダイビングできるコンディションでした。ギンガメアジはいつもどおりたくさん群れてバラクーダも多く見ることができましたが、最後のダイビングでまさかコブシメを6匹も見るとは思いませんでした(笑)。25mより下の深場はかなり透明度が悪くタイガーテールシーホースを見に行きませんでしたが、それでもお2人は非常に満足されたご様子でした。

今回は群れとサメがよく見られた良いクルーズになったと思います。流れが強いところもありましたがその文いいものが見られたと感じました。もしまた機会があればシミランの海に挑戦してください!また来られる時をお待ちしています!

今回撮影した動画をFacebookファンーページの方でアップしています。
以下、動画イメージよりご覧下さい!

以下ダイブログです。

ダイブログ

ダイブ1
ポイント名  : モニュメント(シミラン諸島 No.5)
エントリー時間:8:01
ダイブタイム :51分
最大深度   :22m
透明度    :25m
水温     :28℃
生物     :ヤッコエイヨスジフエダイ、 アカヒメジ、 インディアンダッシラスインディアンドラゴン、 チンアナゴ(ガーデンイール)、 イエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ブラックパートナーゴビー(ブラックシュリンプゴビー)、テンス、etc…

ダイブ2
ポイント名  : ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:11:21
ダイブタイム :56分
最大深度   :25m
透明度    :20m
水温     :28℃
生物     :ルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、 アカヒメジインディアンバナーフィッシュノコギリダイエヴァンスフェアリーバスレットスカンクアネモネフィッシュ、  インディアンダッシラスインディアンドラゴンブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラー、 スカシテンジクダイカスミアジパウダーブルーサージョンフィッシュ、 etc…

ダイブ3
ポイント名  : スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:14:22
ダイブタイム :45分
最大深度   :25m
透明度    :15m
水温     :28℃
生物     :ヘラヤガラオニカマスアカヒメジクロコショウダイエヴァンスフェアリーバスレット、 オーロラパートナーゴビーアカヒメジヨスジフエダイルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、 ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラー、 スカンクアネモネフィッシュ、 ブラックチンスリーパーゴビ(オレンジバンデッドスリーパーゴビー)ホワイトチップシャーク ×2、etc…

ダイブ4
ポイント名  :ドナルドダックベイ(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:18:10
ダイブタイム :35分
最大深度   :21m
透明度    :–m
水温     :28℃
生物     :イロブダイカスミアジルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)イエローバックフュージュラー、 ヤッコエイスカシテンジクダイコクテンフグキンセンフエダイ、 etc…

ダイブ5
ポイント名  :ノースポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:7:21
ダイブタイム :52分
最大深度   :30m
透明度    :20m
水温     :28℃
生物     :ヤッコエイカスミアジアカシマシラヒゲエビスザクサラサエビゴマモンガラコホシカニダマシ、アラレフグ、クロコショウダイルナーフュージュラー(ハナタカサゴ)、 ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラー、 スカンクアネモネフィッシュスカシテンジクダイ、etc.

ダイブ6
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:10:30
ダイブタイム :43分
最大深度   :25m
透明度    :30m
水温     :28℃
生物     :スカシテンジクダイツムブリイエローバックフュージュラールナーフュージュラー(ハナタカサゴ)オニカマスキンセンフエダイブラックチップシャークブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)アオヤガラスカシテンジクダイ、etc…

ダイブ7
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:13:53
ダイブタイム :39分
最大深度   :26m
透明度    :15m
水温     :27℃
生物     :イエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジロウニンアジ、 スカシテンジクダイキンセンフエダイキツネフエフキ、 クロコショウダイイソマグロムカデミノウミウシマダラトビエイ、etc…

ダイブ8
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:16:41
ダイブタイム :42分
最大深度   :25m
透明度    :15m
水温     :26℃
生物     : イエローバックフュージュラーブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジロウニンアジ、 スカシテンジクダイキンセンフエダイキツネフエフキクロコショウダイイソマグロツバメウオゴシキエビ、黄色と黒のウミウシetc…

ダイブ9
ポイント名  :アオパカード(スリン諸島)
エントリー時間:7:16
ダイブタイム :49分
最大深度   :22m
透明度    :5m
水温     :26℃
生物     :ヤッコエイスパゲティーイール、ジェンキンスエイ、オグロオトヒメエイニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)インディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュクマノミ 、etc…

ダイブ10
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:10:36
ダイブタイム :48分
最大深度   :24m
透明度    :10m
水温     :27℃
生物     :キツネフエフキ、ロウニンアジ、ギンガメアジハナミノカサゴピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)ブラックフィンバラクーダ ミナミハコフグ、 etc…

ダイブ11
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:13:40
ダイブタイム :45分
最大深度   :24m
透明度    :10m
水温     :26℃
生物     :キツネフエフキ、ロウニンアジ、ギンガメアジハナミノカサゴピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)トマトアネモネフィッシュ スザクサラサエビコブシメキンセンフエダイ、ホソフエダイ、etc…

ダイブ12
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:16:34
ダイブタイム :47分
最大深度   :24m
透明度    :10m
水温     :26℃
生物     :キツネフエフキ、ロウニンアジ、ギンガメアジハナミノカサゴピックハンドルバラクー(イエローフィンバラクーダ)トマトアネモネフィッシュコブシメetc…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です