パワラ号 デラックスクルーズ 4.FEB.2024-8.FEB.2024

クルーズ名  :シミラン諸島〜リチェリューロック デラックス クルーズ
クルーズ船  :パワラ号
開催期間   :2024年2月4日 -2月8日
担当スタッフ :ジュナ
お客様人数  :2名様

2024年2月4日〜8日の4泊5日の日程で、シミラン諸島、ボン島、タチャイ島、リチェリューロック、を巡るデラックスクルーズに乗船しました。1日4本、最終日は2本の合計14本潜ってきました(^ ^)/

毎年シミランクルーズに参加いただいているゲスト様ですが、なんと今回のトリップはバタバタスタートで、飛行機欠航に、ロストバゲージ、、、大変でしたね。笑
ゲスト様とは港集合で、荷物(ロストバゲージ)はホテル送りだと間に合わない可能性があったので、空港から港に直接送りにしてもらうことになりました。荷物と再会できた時は私も含め、みんなでホッとしました。クルーズに間に合って本当によかったです😀 それでは、シミランクルーズスタートです!

1日目は、
ハネムーンベイ(シミラン諸島 NO.4)
ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エレファントヘッドロック(シミラン諸島 No.8)
タートルロック(シミラン諸島 No.8)(ナイトダイブ)
の4ダイブ〜

1本目はシミラン諸島4番のポイントからスタート!チェックダイビングを兼ねて、まったりダイビングをしました。浅場の珊瑚には、スカシテンジクダイがいっぱい住み着いていて、太陽の光が当たるとキラキラ輝いてとても癒されます。最近はぺアリングしている子が多く、婚活パーティー会場と化していました♡
体色がシルバーから赤色に変わる、ホウセキキントキもゆっくり観察できました!

2本目は7番の島のお久しぶりポイントへ!なぜあまり来ていなかったかと言いますと、水温が低い噂をよく聞いていたからです。。。シーズン初めにはサーモが入ると20度にまでも落ちでていました。。。ビクビクしながら入りましたが、水中は、、、あったか~い!一安心です。 浅場はきれいな珊瑚エリアが広がっていて、メインとなる場所には大きな岩がどーーんっと待ち構えています。岩にはいくつものウミウチワが綺麗に咲いています。深場でジョーフィッシュとヒレが綺麗なクジャクベラ(マッコスカーズドワーフラス)探しをしました。ウミウシもいっぱいいましたね😀

3本目は地形派ダイバーに大人気の7番と8番の間ポイントへ! 他の船のダイバーとエントリーが被ってしまい、水中はダイバーがいっぱいで、ハナヒゲウツボ狙いでしたが、残念ながら見られず。。。洞窟内も激混み。。。プラン変更で人混みを避けて、外回りをして大物狙いに行きました!少し流れていましたが、ロウニンアジ、カスミアジ、イソマグロ、イエローバックフュージュラーの群れを観察できました。壁にはウミウシもいっぱいついていて、マクロもおもしろかったです!

4本目は8番の島でサンセットダイビング~!本当はナイトダイビングだったところをゲスト様のリクエストでサンセットダイビングに変更しました。他のチームは全員ナイトダイブだったので、水中は私たちの貸切で、浅場の珊瑚に住む、小さな生物をゆっくり観察できました😀ネッタイスズメダイやデバスズメダイ、カップリングダンスをするハギや、いろいろな種類のエビがいました。ゲスト様が見つけてくれた、ミニダコは手のひらより小さくて可愛かったなぁ~♡
そして、ダイビング終了後、ゲスト様の1人からカメを見たとの報告が!私ともう一方のゲスト様から”独り占めだーーー!”とブーイング笑
次はみんなで見ようねと強く約束をしました!笑

夜は、タイ料理とお酒と日本からのお土産のおつまみを楽しみました。いつもお土産ありがとうございます😀

2日目は、
クリスマスポイント(シミラン諸島 No.9))
スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
ウエストリッジ(ボン島)
タチャイピナクル(タチャイ島)
の4ダイブ〜

一本目はシミラン諸島9番の島へ!

なんとなんと、めーちゃくちゃ流れておりました。笑 あらがえないほどの流れ、アップカレント、ダウンカレント、水中は洗濯機状態で、岩陰に隠れながら、流して、隠れて、流して。。。と潜りました。ダイバーの吐いた泡が渦を描いていたり、下に沈んでいく泡もあったり、かなりトリッキーな流れでした。しかし、そんな流れなんてお構いなしにイエローバックフュージュラーとクマザサハナムロの群れが私たちを取り囲んで、颯爽と駆けて行きました。ムレハタタテダイの群れもみんな同じ方向を見て泳いでいて綺麗でした。流れに吹き飛ばされないように頑張って壁にくっついてるウミウシもいましたね!

2本目も9番の島、やや東側のポイントへ!

透明度最高~~~30m以上抜けていて、流れもそこまで強くなかったので、少し冒険をしに外の根まで遊びに行きました。空に浮かんでいるような浮遊感で、ついつい両手を開いて泳いでしまうほど、気持ちよかったです。水底にはスパゲティイール(チンアナゴより長いやつ)がたくさんニョキニョキしていて、ちょっと美味しそうと思ってしまったのは内緒です。笑 岩からひょこっと顔を出すハナダイギンポもじっくり観察できました。最後、安全停止直前でキヘリモンガラに襲われかけました。よく見ると辺りはキヘリモンガラの巣だらけでした!あぶないあぶない笑

さあ、ここから北上してボン島に向かいます!
他の船のダイバーが多い時間帯だったので、人混みを避け、外回りで大物を狙いに行きました。残念ながらマンタには会えませんでしたが、中層で浮遊感を楽しみながらイソマグロやカスミアジ、フュージュラーの群れを観察しました。浅場のブラックピラミッドバタフライフィッシュ(固有種)も綺麗に群れていました。

4本目はさらに北上してタチャイ島へ!
流れていることが多いポイントなので、ロープ潜降でメインの根に降りていきます。途中にツバメウオとロウニンが迎えてくれて、潜降しているだけでもう楽しくてワクワクが止まりません! その後は、ギンガメアジ、ゴマフエダイ、バラクーダ、カスミアジの群れに遭遇!岩下には大きな大きなロブスターも潜んでいました。パウダーブルーサージョンフィッシュの小群れがくるくるダンスをしていました。恋の季節なのかな?

3日目は、
– スリン島(アオパッカー)
– リチェリューロック 3ダイブ
の4ダイブ〜

浅場の珊瑚が綺麗で、アンダマン海、インド洋の固有種をゆっくり観察できます。砂地にはヤッコエイがいっぱいいました。ある1つの岩には10匹以上のカサゴが集合していて、普段スルーしがちな魚ですが、ついつい見入ってしまいました。笑 種類もいろいろで、ハナミノカサゴ、ミノカサゴ、ネッタイミノ、キリンミノ、その周りには、手のひら2分の1サイズの幼魚がいて、体色に透け感があって綺麗でした~ 安全停止に入る前にはナポレオン登場!お急ぎナポレオンだったので写真はゲットならずでしたが、バッチリ目に焼き付けました!

3日目は、みんな大好きリチェリューロックへ!

マクロもワイドも豊富な、何度潜っても毎回感動させられるダイブサイトです。岩の隙間には3びきのフリソデエビがヒトデを持ってむしゃむしゃ。ニシキフウライウオは2匹で仲良くぷかぷか。レッドサドルバックフィッシュ(トマトクマノミ)は白いカチューシャ付きのベビーも観察できました!毎度毎度癒される~♡
根の周りでは、ロウニンアジ、カスミアジ、ツムブリ、コガネシマアジの群れがビュンビュン駆け巡り、人間なんてお構いなしに私たちに向かって泳いできます。相手は魚だからぶつかってこないとわかっていても、少し引いてしまうほどに近かったです。
途中、後ろを振り返ると、1匹のツバメウオが私たちの後をついてきていて、ゲスト様が3名(2名+1匹)に増えていてびっくりしました。笑 私たちのことを仲間だと思っているのか、その後15分以上付きまとってきて、とっても可愛かったです♡

最終日は、
– ボン島(ウェストリッジ)
– ブンスンレック
の2ダイブ〜 

1本目は、朝イチでマンタ情報が入ったボン島へ行きました。期待を込めて遠くを眺めながら外回りをしましたが、またしても残念。。。来年こそは見られますように〜! 中層には青色と黄色のフュージュラーがキラキラと群れていたり、岩場には穴からひょこひょこ顔を出すギンポがいたり、深場には大きなハタがいたりしました。西側の壁沿いにはソフトコーラルがいっぱいで綺麗です!

2本目は沈船ダイビング!
水面流れていて、ロープまで泳ぐの大変でしたね。笑
水中もそこそこ流れていましたが、魚の群れは安定してダイバー達を取り囲んでくれます。ニセクロホシフエダイやキンセンフエダイ、テンジクダイ系、ホースアイジャックの群れがいました。壁についているウミウシを見つけたり、おおきなタコクラゲの中に住み着く魚やエビを観察したりしました。今回見つけたハニカムモレイは顎が外れている子でちゃんとご飯食べれているのかなぁと心配になりました。 1番のサプライズは、ピックハンドルバラクーダの群れに遭遇したことです!透明度は良くありませんでしたが、かなり大きな群れでゾクゾクしました。

2本のダイビング終了後は、シャワーを浴びて荷造りをします。ある程度整理が終わった人からスナックタイム、チェックアウトです。最後のポイントからは1時間30分ほどで港に到着しました。

今年もあっという間に5日間14本のダイビングが終了してしまいました。以前に潜ったことのあるポイントでもシーズンごとにいるお魚が少し変わっていたり、海況が少し違うだけで海の見え方が変わりますよね!お二人とはダイビングはもちろんですが、ダイビング後のおつまみタイムも楽しく過ごさせていただきました。また是非遊びにいらしてください(^ ^)
ありがとうございました。

以下ダイブログです。

ダイブ1
ポイント名  :ハネムーンベイ(シミラン諸島 NO.4)
エントリー時間:7:26
ダイブタイム :49分
最大深度   :19.0m
透明度    :30m
水温     :28ー29℃
生物     :キツネフエフキブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)エヴァンスフェアリーバスレットカクレクマノミクマノミ 、イソマグロアカヒメジチンアナゴ(ガーデンイール)、スカシテンジクダイパウダーブルーサージョンフィッシュヤッコエイホウセキキントキヨスジフエダイコクテンフグモヨウフグインディアンドラゴン、 インディアンダッシラスコラーレバタフライフィッシュ、etc…

ダイブ2
ポイント名  :ウエストオブエデン(シミラン諸島 No.7)
エントリー時間:10:49
ダイブタイム :51分
最大深度   :25.2m
透明度    :30m
水温     :28ー29℃
生物     :ジョーフィッシュ、マッコスカーズドワーフラス、ウミウチワイソマグロキツネフエフキロウニンアジイエローバックフュージュラーキンギョハナダイ、ローランドダムゼル、コクテンフグスカシテンジクダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジアカヒメジブラックピラミッドバタフライフィッシュネズミフグエヴァンスフェアリーバスレット、サキシマミノウミウシ、パイナップルウミウシ、etc.

ダイブ3
ポイント名  :エレファントヘッドロック(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:14:15
ダイブタイム :48分
最大深度   :24.7m
透明度    :15−20m
水温     :28−31℃
生物     :イソマグロアンダマンスウィートリップススカシテンジクダイヤマブキスズメダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)イエローバックフュージュラーイエローダッシュフュージュラーカスミアジロウニンアジアカヒメジ、 ゴマモンガラムカデミノウミウシムスジコショウダイキンギョハナダイ、 オニカマス、etc…

ダイブ4
ポイント名  :タートルロック(シミラン諸島 No.8)
エントリー時間:16:48
ダイブタイム :44分
最大深度   :10.2m
透明度    :25m
水温     :29℃
生物     :マダコの赤ちゃん、タイマイアカヒメジアオヤガラアカモンガラ、デバスズメダイ、ネッタイスズメダイ、スカシテンジクダイ、インディアンダッシラス、 ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ゴマモンガラ、 コクテンフグ、モエビ、etc.

ダイブ5
ポイント名  :クリスマスポイント(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:7:15
ダイブタイム :42分
最大深度   :21.5m
透明度    :30m
水温     :29℃
生物     :ロウニンアジ、ムレハタタテダイ、ツノダシアンダマンスウィートリップスイエローバンドフュージュラー、 ハナダイギンポ、カスミアジキツネフエフキブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)ゴマモンガラドクウツボ、 コラーレバタフライフィッシュジャバラビットフィッシュスカシテンジクダイ、 パウダーブルーサージョンフィッシュ、 ユカタハタ、黄色の貝殻被ったウミウシ、etc.

ダイブ6
ポイント名  :スリーツリーズ(シミラン諸島 No.9)
エントリー時間:10:42
ダイブタイム :49分
最大深度   :27.8m
透明度    :30m
水温     :29ー31℃
生物     :チンアナゴ(ガーデンイール)、スパゲティーイール、はなだいぎんぽ、イソマグロアンダマンスウィートリップスイケカツオスカシテンジクダイアカヒメジアオヤガラ、キヘリモンガラ、イエローバックフュージュラーカスミアジキンギョハナダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)スカンクアネモネフィッシュパウダーブルーサージョンフィッシュヘラヤガラ、etc.

ダイブ7
ポイント名  :ウエストリッジ(ボン島)
エントリー時間:14:02
ダイブタイム :50分
最大深度   :24.7m
透明度    :15−20m
水温     :29−31℃
生物     :カスミアジ、 スカシテンジクダイアオヤガラアンダマンミミックファイルフィッシュアカモンガライエローバックフュージュラーイロブダイ、 イバラカンザシ、  ムスジコショウダイオニヒトデカクレクマノミカスミアジキンギョハナダイ、 コクテンフグスカンクアネモネフィッシュスカシテンジクダイブラックピラミッドバタフライフィッシュ、etc.

ダイブ8
ポイント名  :タチャイピナクル(タチャイ島)
エントリー時間:17:19
ダイブタイム :49分
最大深度   :21.6m
透明度    :15ー20m
水温     :29℃
生物     :イソマグロギンガメアジ、シェベロンバラクーダ、キツネフエフキゴシキエビイエローバックフュージュラールナーフュージュラー(ハナタカサゴ)ブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)カスミアジツバメウオロウニンアジ、 スカシテンジクダイキンセンフエダイインディアンバガボンドバタフライフィッシュムレハタタテダイ、etc…

ダイブ9
ポイント名  :アオパッカード(スリン諸島)
エントリー時間:7:12
ダイブタイム :51分
最大深度   :17.8m
透明度    :15m
水温     :28℃
生物     :ヤッコエイ、ハナミノカサゴネッタイミノカサゴキリンミノアンダマンフォックスフェースアンダマンスウィートリップスインディアンダッシラスインディアンバナーフィッシュヤマブキスズメダイコラーレバタフライフィッシュ、 スカシテンジクダイアオヤガライエローバンドフュージュラーカクレクマノミホソフエダイブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、etc.

ダイブ10、11、12
ポイント名  :リチェリューロック
エントリー時間:10:52、14:03、16:25
ダイブタイム :43分、50分、45分
最大深度   :23.8m、24.4m、16.3m
透明度    :15m
水温     :28−32℃
生物     :フリソデエビニシキフウライウオ(ゴーストパイプフィッシュ)キツネフエフキツムブリイエローバンドフュージュラーロウニンアジギンガメアジ、オニヒラアジ、イケカツオ、トマトアネモネフィッシュユカタハタイエローダッシュフュージュラー、ホソフエダイ、ミナミハコフグウルマカサゴトマトアネモネフィッシュピックハンドルバラクーダ(イエローフィンバラクーダ)、  カスミアジスカシテンジクダイ、 キンセンフエダイスザクサラサエビブラックフィンバラクーダツバメウオ、アンダマンアジ、etc…

ダイブ13
ポイント名  :ノースリッジ(ボン島)
エントリー時間:7:20
ダイブタイム :55分
最大深度   :22.8m
透明度    :15m
水温     :28℃
生物     :イエローバックフュージュラールナーフュージュラー(ハナタカサゴ)スカンクアネモネフィッシュカスミアジブルーダッシュフュージュラー(クマザサハナムロ)、 モヨウフグ、 アオヤガラヘラヤガラスカシテンジクダイシマウミヘビコラーレバタフライフィッシュツバメウオロウニンアジ、 キンセンフエダイインディアンバガボンドバタフライフィッシュホウセキキントキ、etc…

ダイブ14
ポイント名  :ブンスンレック
エントリー時間:11:19
ダイブタイム :45分
最大深度   :18.7m
透明度    :15m
水温     :28−30℃
生物     :タテジマキンチャクダイ、ホースアイジャック、ニセクロホシフエダイ、クロホシフエダイ、ヨスジフエダイ、イトヒキアジ、ピックハンドルバラクーダ(イエローフィンバラクーダ)キンセンフエダイカスミアジモヨウフグケショウフグネズミフグヒトヅラハリセンボンコブシメネッタイミノカサゴハナミノカサゴハニーカムモレイヤッコエイスザクサラサエビウルマカサゴサツマカサゴ、etc.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です